2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.821

あぁぁぁぁ・・・・眠い(´ぅω・`)ネムイ←(仕事しろ!(#-_-)ノ)゚o゚)あぅ)


さて。(笑)

イチくん、病院へ行ってきましたよぉ~ん(´▽`)

結果から申しますと・・・・・・よくなってるそうな\(^^@)/

・・・・・・・イイコトなんだけど・・・・・なんだろうこの複雑な胸の内は(;^ω^)

あたしのやり方が、今のところ、イチを良い方向に持っていけてる事がわかって、嬉しい(*´∀`*)んだけど・・・・・・う~ん・・・・いやまぁ、いっか(;^ω^)

イチの脂漏症について、先生にいろいろ聞いたんだけど、イチの場合、マラセチアとかの細菌繁殖が原因じゃないんだって。

原因はアレルギー。

イチの場合(ナナもだけど)アレルギー検査はしてない。←(してもあまり意味がない、とも聞くし、かかりつけの先生も別に勧めないからしてないんだけどね)

だから、なんのアレルギーなのか、不明なまま。

でも、あの療法食と薬用シャンプーを一時使った時、驚くほどカイカイ&ナメナメがなくなった事を考えると、恐らくアレルギーなのは間違いないんだと思う。

先生には「このまま、フードとシャンプーで様子を見よう(´▽`)」って言われた(;^ω^)←(心が痛んだわさすがに( ノω-、)でも「はい(´▽`)」って答えた自分が怖いわw)

シャンプーに関しても聞いたんだけど・・・・・聞いた内容を・・・うまく説明できん(-_-;)

できんけど、シャンプーに関しては、あれを使う必要性はまったく感じないから、今後も多分使わないなぁ~。。←(悪化した場合は別)

ちなみに、療法食は、受付で買わされた(笑)←(嘘の代償ですよアンタ(-Д-))

1kg3千円ちょい・・・・( ノω-、)

まぁ療法食は、カイカイが酷くなった時用、で置いておけばいいからいいんだけどね。。

病院で先生と話した結果、あたしなりに先生の考えをまとめると、

イチは元々なんらかのアレルギーがあって、それが今回爆発。

それにおまけとしてくっついてきたのが脂漏症、っていう症状。

アレルギーが何なのは不明だけど、とりあえず、最強除去食を食べて、最強薬用シャンプーで体についた花粉やホコリ←(こーゆーのがついただけでも痒くなるんだって)を落としていけば、薬に頼ることなく、よくなっていく、であろう。

って事なんじゃなかろうか、と。。

9月27日 010

はっきり言って、100%納得したか??って言われたら・・・・残念ながらNO。。

でも、あたしもイチがマラセチア云々だとは思えない←(細菌が原因なら、薬用シャンプーを1回使ったぐらいでカイカイが治まるとは思えない)から、アレルギーなのは納得。

今の状態がいいのであれば、あたしのやり方は、間違ってはないわけだから、まぁ一安心。

9月27日 012

とにかく、このままフードとシャンプーで様子見。

イチも嫌いなシャンプー、がんばってるもんね(*´∀`*)

ママンもがんばらんと!

けど・・・なんだかスッゲー!モヤモヤするわぁ(笑)・・・・・まぁでもとりあえず良し、とします。。←(あぁ!!何か分からんけどめっちゃモヤモヤする!!(#゚Д゚)ノキェェィ!!)

(´Д`)ハァ…・・・ナナちゃんでも見て和むべ。

9月27日 001

9月27日 002
イヤァァァァァン(*´▽`*)激カワ(・∀・)イイ!!(笑)

※コメ返しばしお待ちくだされぇ~(´▽`)

Page.819

前回は、超絶ヘタレ記事ですんませぇ~んm(_ _)m

いやいや、あたしらしくもない!

なんだか超!!!ネガティブになっちまいましてねぇ~お恥ずかしい!!

凹むとこまで凹んだら・・・・・後はあがるのみ!!!って事で!

さぁ!!

気合入れて、イチをイケメンサラサラヘアー王子に戻しますよぉ~(*´∀`*)

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

9月21日 004

さて。

今現在、あたくし、先生の言いつけを・・・・・・・ほぼ!守っておりやせん(笑)

療法食は食べさせてないし、薬用シャンプー(マ○セブ)はトリミングで使用した1回こっきりしか使用してないし、オヤツはあげてるし(お魚限定)・・・・・・病院、行けねぇーよ?(笑)←(いや、聞きたい事あるから行くけどね(笑))

9月21日 005

で!イチ王子はどんな状態か、と申しますと・・・・・

9月21日 006

至って元気です(*´∀`*)

カイカイも治まりつつあるのか、あまりしなくなったし、手足舐め舐めも、そんなしない感じ(*^^)v

ただ!やっぱりシャンプーから4~5日たつと、カイカイ&ナメナメが始まる模様。。

手足のフケは変化なし。←(謎だわぁ~??なんで手足だけ??)

9月21日 007

ちなみに、イチが使い始めたシャンプーは、ナナが愛用してるブラッシングスプレーと同メーカー、シーディームのセラピードッグシャンプー←☆これ

このシャンプーを薄めて、呪文「よくなれ~♪なおれぇ~♪」と唱えながら(爆)撫で回して5分ぐらい放置。

で、よぉ~く洗い流して、冷風&温風を駆使して(;^ω^)乾かす。

で!手や体をカイカイ、ナメナメしてたら、まず!シーディームのコンフィースプレーをシュッ!

これで不思議とカイカイやナメナメは治まってるかな(*´∀`*)

9月21日 008

フードも、療法食を与えたのは最初の数回で、後は、ナナが食べてるナチュラルバランスのお魚フード&ベジタリアンフード。←(半々ぐらい)

で、今日からはほんとに試したかったフードサンプルが届いたので、これ。を与え始めました。

これが吉と出るか、凶と出るかは・・・・まだ不明。

9月21日 013

ハーブ療法みたいな感じだから、ハーブが体にバチッ!と合えば、良い結果がでるんじゃなかろうか、と思ってます(*´∀`*)

あぁ!これに、消化を助ける為にこれもパラパラっとふりかけてますよ♪

9月21日 014

後は、イチが食べた物はすべて!ノートに記録。

シャンプーをした日も記録。

体に湿疹がでてないか、一日に2回?・・・いや3回?(笑)は、イチを捕獲して全身チェック。←(ほぼ病気ですよあたしが(笑))

体の脂っぽさ、これも今はシャンプーしてやっぱり4~5日たつと、う~ん・・・オイリーなような・・・って感じですな←(あたしの場合、触りすぎて、もはや、オイリーなのかそうでないのか判別できない(笑)から、息子に触らせる(爆))

9月21日 015

とまぁ、こんな感じで、まだまだ超!!模索しながらですが、完治!を目指してがんばっとります!


先生の言う事を最初数日しか聞いてない、ダメ飼い主なのは自覚してます。

これが目に見えない内臓系疾患ならば話は別。

目に見えないんだから、先生の言う事聞きますよそりゃぁ。

医者じゃねぇーから怖いもん(-_-;)←(腎臓の数値が!!とか、膀胱に石が!とか、目に見えんやん?いろいろ試すには、リスクが大きすぎる気がする。あたしはね)

でもイチの場合は、幸い、と言っていいのか、目に見える疾患。

だから、何を使えばいいのか、模索しても悪くねぇーだろ、とあたしは思ってます。

まぁ・・・・これで悪化したら目も当てられん・・・って話ですけどね( ノω-、)

先生には・・・・・言う事聞いてません!!なんて事は言いません(笑)

だって、先生には先生の考えがあって、イチの症状を軽くしよう!と思って、これがいいよ、って進めて下さったわけでしょ?←(まぁいろいろ聞きたい事は山ほどあるけどね(笑))

それをわざわざ「先生の考え方はあたしとは違います!!これもあれも使いません!!イヤなんです!!!」って突っぱねてもねぇ・・・・良い方向に進むとは思えない。

だからって嘘つきゃいいのか!って言われたら、なんとも言えないけど(笑)

あたしの場合は、もし自分のしてる事でイチの症状が悪化したら、即!先生の言いつけを守るつもりでいます。←(当たり前?(笑))

う~ん・・・うまく言えないけど、今はまだ、先生の言う方法を使うには早い気がする。

だからその前に、あたしの試してみたい事を(内緒で)やらせて下さい、って感じかなぁ(;^ω^)

先生や病院との付き合い方も人それぞれだと、あたしは思う。

はっきり言って、かかりつけをなくすわけにはいかない。

だから、汚い話、先生が気分を害するような事は、あまり言いたくはない。←(聞くべき事は聞くよ(´▽`)ちゃんと(笑))

何か重大な病気になった時、救ってくれるのは、間違いなく獣医さんだから。

でも、必ずしも!なんでも言う事をきかなきゃいけない、とは思わない。

書いてて思ったけど・・・・・・・あたしって・・・・腹黒いわぁ~ヽ(;´Д`)ノ

まぁとにかく!!腹黒かろうと!今は自分の試してみたい治療法を優先させる事にしました。

まだスタートしたばかり。

これからが勝負じゃ皮膚炎!!!







おまけ

9月21日 016

朝晩冷えてきたから出したかまくらベッド。

おまえたち・・・・・

9月21日 017

入るべきベッドが違うくね?!(爆)←(ナナちゃん・・・不満なら大きい方に入ればいいのに(;^ω^))

Page.818

今回は、ヘタレな記事です。

負けねぇぇ!!って気合入れたばっかなのにね。

情けない。。。

なので、軽くスルーして下さい(笑)

あたしの独り言だと思って。。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今まで、あたしは療法食も薬用シャンプーも使った事がない。

ナナの繰り返す大腸炎・胃腸炎にも、療法食サンプルを貰うも、結果使わず、手作りご飯でのりこえたし、原因不明と言われた尿もれも、オイルでほぼ完治した。

でも今回。

イチの場合は、本当に、原因がわからなくて、←(正直なところ、そんなに体に悪い物を与えた覚えがなくてほんとにわからない状態)尚且つ!超!!偏食王子は手作りご飯さえも!選り好みをする(;^ω^)

そんな状態で手作りご飯に手を出すのは・・・・あまりに栄養面が心配。。。

なので使ってるけど・・・・使ってみて、初めて感じた・・・

療法食、薬用シャンプー、どっちの効果かわからんが・・・これだけの効果がでたら、そりゃみんな一度使うと、そう簡単には替えられんわ。。って。

今回イチ、療法食を食べ始めて、一度だけマ○セブでシャンプーした結果、カイカイと手足舐め舐めがまったく!!なくなった。

ビックリした。

でも!毛が少しオイリーなのと、手足のフケは変化なし。

しかし驚いた。

ここまでカイカイってしなくなるもんなんだぁって。←(ナナにしてもイチにしても、多少のカイカイは普通、と思ってたから・・)

正直、このままこのフードとシャンプーでもいいかなぁ~って思った。

だって!カイカイしないんだよ?

舐め舐めもしない。

本ワンもまぁなんとか食べてくれる。←(シャンプーは自宅ではまだやってないから、どんな様子かは不明)

いいじゃん。って。。。

でも・・・・・・・療法食、イチのフードは、食物アレルギー除去食でも最後の砦的なフード、だとあたしは思ってる。

・・・・・・・これが合わない日がきたら?????

今はいい。

でも、それもいつまで続く??つーか、いつまでもいつまでも、このフードでいいわけ??

このフードさえも!ダメになったら??

それに・・・・・使用材料・添加物だって怖くない、と言えば嘘になる。

療法食が悪い!とは思わないけど、あたしはできれば使いたくはない。

だって、だからナナには使わなかったんだから。。

でも・・・こんなことを思うのも初めてだけど、一度カイカイをしない姿を目にしたら・・・・・・食事を、シャンプーを変えるのが・・・・怖い。

またカイカイがはじまったら???

また手足舐めだしたら???

湿疹とかでたら???

悪化したら?!

だけど、マ○セブの注意書きや副作用を読むと・・・・・恐ろしい。。←(マ○セブシャンプーで検索したら、まぁ~あなた、怖いのなんのって(-_-;)そりゃ即効性あるはずやわ。。だって殺菌効果めっちゃ強いんやもん)

でも!!効果があるのは、きっと間違いない。

じゃ使い続けるのか??

それでいいのか???

そもそも、泡を舐めさせないように、顔周り、洗えるか?!←(シャンプーつけて5分おく・・・・それだけで充分舐めるやろ(-_-;))

それに、イチは脂漏症。それはわかった。

でもマラセチアなのか????

マラセチアがいるのか????

脂漏症だけど、乾燥性なの?湿性なの????

脂漏症だからマラセチアが異常繁殖・・・・してんの??????

この病気について、根本的な事がまったく!わかってない。




考える事が山ほどある。。

毎日毎日PCとにらめっこ←(仕事?手につきゃしねぇーさ)

情報が乏しいし、あっても完治したよぉ~ん(´▽`)的なのはない。←(悪化した(T▽T)とか、少しマシ、はたくさんあるけどね)

まぁ、情報があったとしても、それがイチに合うかどうかはまた別問題なんだけど、情報がないよりはマシ。

いろんな事を考えて・・・・・頭がパンクしそう。。


でも・・・・・イチに合わない物がなんなのか、ダメなものがなんなのか見つけないと。。

療法食もシャンプーも、あくまで良くて「現状維持」しかできないんだから。。

治すのが目標!!だから・・・・免疫力だってあげないと!!でもそれもどうやってあげてやればいいの?!って・・・


毎日毎日、心の中で葛藤してます。

このままがいいのか。。

このままでいいのか。。。

初めて、自分のしていること、しようとしていることに、自信がもてなくなりました。。。

前に進まないと!!

でも・・・・立ち止まって考えて考えて・・・・そこから動けない自分がいます。。

負けない。

負けない。

がんばれ!

探せ!!

見極めろ!!!

できることから少しづつ!!

焦るな焦るな!!

自分に言い聞かせて、友にも助言をしてもらって←(ごめんよ友よ。。経験したことない病気なのに「どーしたらいい??( ノω-、)」って聞いたりしちまって。。そんなのわかんねぇーよ!って話やん。なのに、一生懸命、叱咤激励してくれて(´;ω;`)ありがとな)

そして、メールをくれた友の言葉、前記事の拍手コメで励ましてくれたみんなの言葉を胸に!!

よし!

がんばろう!

(イチ、19日、初めて使うシャンプーを試してみました(´▽`)結果、カイカイすることも、お肌が赤くなる事もなく、洗った感じもよかった♪んだけど、今日の朝、左前足少しナメナメ( ノω-、)フケもかわりなし。まぁ・・・天然成分のみのシャンプーだから、劇的によくなるわけないわな。。でも考えないと・・・だなぁ
シャンプーしながら「よくなれ~♪よくなれ~♪」って呪文のように(笑)呟き撫でまわされるイチくんは(;^ω^)困惑気味ですがね(笑)(笑))

Page.817

イチは、数カ月前にア○のフードを与え始めたあたりから、毛がヘナ~ってなりはじめた。

すぐにそのフードはやめて、あたしが思ういいフードを与えてた。

その後、毛がヘナ~ってなったり、そうでもなかったりを繰り返し・・・・・そうこうしてるうちに、手足を舐めはじめ、顔(口元)をカイカイし始めた。

その回数が増えた気がした。

手足にはフケが。

耳の先にも。。←(でも体にはフケも湿疹もなし)

でも背中やお腹には湿疹はない。

耳は少し臭うかな??って感じ。

・・・・・気になる・・・・・やっぱり、毛がサラサラじゃない気がする・・・・

病院へ行った。

先生「いつからこんな感じ??」

あたし「・・・結構前からです・・・」

先生「フード変えた??」

あたし「変えて毛がヘナ~ってなったからすぐ変えたんですよぉ・・でもなんか・・・」

先生「これはおかしいね」

あたし「(TwTlll)」

先生「これは・・・脂漏症って言うやつやね」←(アレルギーは2歳から!4歳の間で発症するそうです。。それまでは、余程酷くない限り発症しないそうです)

あたし「・・・・・・」

先生「とりあえず、フードとシャンプーを替えてみよう!」

あたし「先生・・・・それで治りますか??」

先生「それで治れば一番いい(´▽`)でも・・・効果がなかったら、薬を飲んで治療になる」

あたし「Σ(|||▽||| )先生・・・その薬は・・生涯飲む事になる??( ノω-、)」

先生「いや、そうとは限らんのよ。実際飲み始めけど治って2年ぐらいもう飲んでないこもおるし(´▽`)」

あたし「ε-(´∀`*)ホッじゃぁ先生、とりあえず!フードとシャンプーで様子見ですね」

先生「そうやね。でも、長期戦になると思うよ」

あたし「(T▽T)そうなんですね・・・」

先生「痒みをとろうと思えば、今すぐとれるんよ。注射すればいいんやから。でもね、それをすると、1ヶ月後ぐらいにはまた発症、でまた注射、また発症また・・・ってどんどん間隔がせばまって・・・言ったら薬中みたいになる」

あたし「薬中?!マジで?!先生それは絶対!!!!!イヤ!!!」

先生「よね(;^ω^)やから、とりあえず!一番副作用が少ない方法を試していこう(´▽`)」

あたし「はい!」


で、療法食(ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラー)のサンプルと、シャンプー(マラセブ)を貰いました。

これが療法食

9月15日 004

粒がデカイ( ノω-、)

イチは超!偏食大魔王。。

もし食べんやったら・・・・と思ったけど、今んとこ美味しいのか?喜んで食べてくれる。

でも・・あたしは・・・・・療法食はあんまり好きじゃないなぁ~・・・って思ってる派です。

シャンプーも薬用は・・・・って思ってる派。

でも!!今回はとりあえず!使います。

土曜日、トリミングでナナイチ、キレイになってきました。

9月16日 004

イチは手入れしやすいよう、短く。

シャンプーもマラセブ使用。

サッパリサラサラ(´▽`)でも・・・・マラセブシャンプー・・・・これは、できればこの一回きりで使用をやめたい。。

トリマーさんに薄めたマラセブの香りを嗅がせてもらった。。

・・・・・食器洗い洗剤の香りそのもの・・・・・

今、ひとつ良さそうなシャンプーをみつけたので、それを5日後に試して様子見予定。

もしダメなら即!使用をやめる。

出来る限り、探す。

でも、それでも見つからなければ・・・マラセブを使う。

イチが快適に過ごせるなら!なんでも使う!

療法食や薬用シャンプーに頼るなんて!と思われてもいい。

いいかも、と思うものはたくさんある。

でも、あたしは、あたしの素人考えを優先させ、いろんなものを一度に試すようなことはしたくない。

これは、ナナの胃腸炎を治す時に学んだ事。

結果よければいいけど、悪かった時は、いろんなものを試しすぎて、何がほんとに悪いのか判別できないから。

ほんとはいいものまで使用をやめなきゃいけなくなるから。

試すならゆっくり。

一つずつ。

何よりイチにこれ以上、痒い思い、辛い思いはさせたくない。

薬を使えと言われれば喜んで使う。

イチを治す為なら、なんでもしてやる!!やってやる!

批判だってドンとこい!!(笑)

あたしには、励ましてくれる人がいる。

一緒にがんばろう!!って、言ってくれる人がいる。

だから。

あたしは負けん!!!

治らん・・・ってネットで見た。←(体質だから・・・って( ノω-、))

いいや!!

治してみせる!!!体質かえてやる!!

あたしの出来る全てをかけて、必ず!!必ず治して見せる!

どんなに時間がかかろうと、どんなに壁にぶつかろうと、あたしは諦めん!

イチ。

ごめんね。

ママンがイチに与えてた物の中に、イチをこんなにした物が含まれてた。。

ずっと、ママン痒いでち。。って言ってたよね。。

ごめんね。

アレルギー体質のナナばかり気にかけて、勝手に「イチは大丈夫!」って思って・・・・

ごめんね。

ごめんね。

ごめんね。

9月16日 010

そうやね(笑)

イケメン王子には、サラサラヘアーよね(*´∀`*)

ママン、力の限りを尽くすからね。

イチも辛いと思うけど・・・・・一緒にがんばろうね。

9月16日 013

がんばろう。

9月16日 011

ナナ( ノω-、)イチ、お肌の調子が悪いんだぁ。。


9月16日 012

うん(T▽T)うん!

ママンがんばるよ!!



   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

うちのこにならなければ、こんなことにはならなかったかもしれない。。

そう思うと・・・・・・やりきれない。。。

たけちゃんにもパパさんにも・・・・申し訳ない気持ちで一杯です。

ごめんなさい。

可愛い大切なこをあたしに託してくれたのに・・・・ごめんなさい。

後悔も反省も、自分を責めあぐねる事もした。

泣いた。

でも!!泣いても喚いても!いつまでも落ち込んでも!!自分を責めても!イチは治らない!

そんな時間があるなら、イチをよくするために使うんだ!!!!

どう思われようといい。

立ち直りはえぇー(笑)って鼻で笑われてもいい。

綺麗事言いやがってって思われてもいい!!!

必ず!!

必ず治してみせる!!

ぜってぇぇぇぇぇ負けねぇぇぇ!!!!

Page.816

本日、イチ、脂漏症と診断されました。。。。。

・・・・・・ショックです・・・・・ほんとうに・・・・

なんで??????で頭が一杯です。

今までイチによくないものを与えていたんだ。。。

あたしの、ケア、食事、オヤツその何かが悪かったんだ。

ごめんねイチ。。。

今日から、療法食です。

シャンプーも病院でもらってきました。

詳しく書きたいんだけど・・・・・今はまだうまく書けません。

ただ、イチは元気で、ハゲたり湿疹だらけだったり、カイカイしまくったり、とかはしてません。

それだけが、救い。

NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

