fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫
Page.846

お久しぶりです。

お久しぶりなのに、今日はちょっとビックリなお話を。。

水曜日の夜、イチがいつものようにベッドで寝ていて、そのベッドから出てきた時、体がふらつき、まっすぐ歩けず、まっすぐ立てない状態に一瞬なりました。

その後も一度吐き、お座りをしてボーッとしてる(でも目の焦点はあってるし、呼びかけにも反応してる)状態で、尋常じゃなく怖くて、かかりつけに電話をし、救急で診察してもらいました。

先生の診断では、多分、脳の病気ではないだろうか??との事で、脳圧を下げる薬と、発作を抑える薬を注射してもらい帰宅。

翌日の朝も、やっぱりふらつきがあり、後ろ足がゆーことをきかないかんじで、歩き方がおかしい。

その日病院はお休みだったんだけど、またも電話をし、救急で診てもらい、注射。

その時に先生が

「絶対におかしいから、もう明日血液検査、レントゲンをして、土曜日にはMRIを撮ろう!」

「もしかしたら、髄膜炎かもしれん」・・・と。。。。

目の前が真っ暗になって、なんで急に・・・って涙がでて・・・で

とにかくMRIを撮るのが一番ちゃんとした診断ができるんだから、それからいろいろ考えよう!と先生と話をして、挑んだ土曜日のMRI。

土曜日の時点で、イチの状態はかなり落ち着いてきてたんだけど、まだなんだか後ろ足の動きがおかしい。

踏ん張りがきかない、って感じ。

ちゃんと全身麻酔から目の覚まして、ちゃんと家族のとこに帰ってくるんだよ!!

フラフラしてたら、先生がお泊りってゆってるから、しっかり歩くんだよ!!ってイチにいいきかせて、朝9時すぎに病院へお預け。

そしてお迎えの時間に、ドキドキしながら病院へ電話。

「イッちゃん、帰れますよぉ~♪」の声に、大喜びして迎えに。

いつもなら、あたし一人で病院へはいくんだけど、今回は怖くて怖くて、旦那についてきてもらった。

迎えに行くと、イチは思ってたよりも全然元気で、歩かせてみても、ちゃんと歩けてたから、ほんとにホッとした。

で、MRIの結果。

脳に大きな炎症や腫瘍、水頭症なんかはなかった!

でも・・・小脳がやっぱり少しだけ炎症をおこしてるみたいで、少しだけ白く映ってた。

先生が言うには、多分今回の症状の原因は、この小脳の炎症だろう、とのこと。

イチの場合、おそらく生まれつきの後頭蓋形成不全ではないだろうかって。

その結果、小脳が少しだけ頭蓋骨から出やすい?出てる?←(画像を見ると、確かに小脳が丸くなく、少し後ろに垂れ下がってた)で、なんらかの原因で脳圧があがると、小脳が圧迫されて、今回みたいな運動機能に障害がでたんではなかろうか、との見解。

治療としては、薬を飲んで様子見。

多分、薬(ステロイド)でいい状態をキープできるんじゃないかな?と先生は言ってた。

薬の量も、最初は多め。

で、徐々に徐々に減らしていく。

最終的には飲まなくていいかもしれないし、2日に一回とか飲み続けないといけないかもしれないし、それはまだわからない。

小脳があまりに圧迫をうけたら、手足が動かなくなるらしい。

つまり寝たきり。。。

もしもそうなったら、もう手術。

頭蓋骨を削って、小脳を持ち上げないといけない。。←(脳をいじるんだから、当然リスクが高い)

でも、多分そうはならないだろうって。

薬がちゃんときけば、普段通りの生活ができるって♪

とは言え、イチは頭に爆弾を抱えてるようなもの。

これからは、あまり興奮させないように、もちろん!頭を転んで打つなんてことは絶対!!!!ないように、家族みんなで充分注意しながら生活していこうと思ってます。

今回、イチは、みんなが起きてる時間に、みんなが見てる中異常がおき、いち早く病院へ行って、先生の的確な判断でいち早く治療にとりかかれたことで、炎症を最小限におさえられたんじゃないかな、って思うと、運がよかったのかも。

かかりつけの病院にMRIがあってよかった。ってほんと心の底から思うし、先生がかかりつけでよかった、って思う。

これが別の病院へ、ってなると、多分年内は無理だったんじゃないかな。。←(多分あたしが精神的にもたなかったと思う(笑)まったく食事ができんやったわ。。いやほんと。。口から内臓でそうやった)

今現在のイチの状態は、後ろ足の踏ん張りも徐々に回復してきたみたい♪

まだ完ぺき!ではないけど、いい感じです(*´σー`)エヘヘ

とゆーわけで、ナナママ家、年内一番の大変なことを、どうにかこうにかクリアし、来年をいい年にすべく!明るく前向きにがんばるよぉー!(o´・∀・`o)

なので、応援、よろしこ♪♪

ちゅーことで!写真もなぁーんもなし(笑)だけども←(なんでかUPできん!)今年もお世話になりました!

来年もよろしくねぇーん♪
スポンサーサイト




NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪