2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.738


10月13日追記でぇ~す(^ε^)-☆!!

買ったよ

敷き詰め
今日、コルクマットが到着♪
早速!敷き詰めましたよぉ~ん(^ε^)-☆!!

完璧!
後はソファーの段差だな!




近づいてくる三男の誕生日・・・・奴は毎日のようにゆっとります。。

「もうすぐ俺の誕生日ぃ~♪♪」と。。。。。。

・・・・・・・早く終わんねぇーかな誕生日。(爆)←(鬼母(笑))

さて。はじめにゆっとくけど・・・今日の記事はなげーよ(笑)

気合入れて読むべし!!(笑)(笑)


突然ですが、我が家は、お散歩やお外に出た後は、こうやって、肉球に除菌スプレーをシュッ!するか、蒸しタオルに除菌スプレーをふりかけて拭くか、どちらかをしてます。

こうやって

持ったときに

音がした(T▽T)

こんな感じね。

で!!!先日、いつもより少し長めのお散歩の後、イチのアンヨにシュッ!をしようとアンヨを持ったときに、

ポキッ!!って音?感触??がしたんですよ。。。

最初は「ん??気のせいか??」と思い、もう一度曲げ伸ばしをしてみると、またしても・・・

ポキッ!!

・・・・・・えっΣ(゚д゚;)なんじゃこれ!!!!でも、イチ本犬は、痛がるでもなく泣くわけでもなく、されるがまま(-_-;)

その後再度←(しつこい?)曲げて伸ばしてをしたところ、今度はなんともなし。。

・・・・・気のせいか??(-_-;)いや、でも確かにしたよな音?感触??が(;・∀・)・・・・

で、マブダチ&心友に即メール。

2人共に意見は同じで、

「もしかしたら!外れてるかもしれんけど、痛がってないし、歩き方がおかしいわけじゃないから、慌てる事はないよ(^^)でも、何かの時に病院行ったついでに、一度診てもらったほうがいいかもね(^^)」

そうやね。

うん、何かのついでに病院行った時に診てもらうべ・・・・・・・・・で、昨日病院へ行きました!(爆) ←(ちなみに発覚したのは10日(笑))

待てねぇーよ!!(笑)心配でよぉ~( ノω-、)←(ママンは心配性、って本が書けそうやわあたし(笑))

何ともなければそれでいいし、もし!悪いければ、早く知っておきたい。

先生に「なんか、左後ろ足が、ポキッ!ってゆったよぉーな、感触がしたよぉーな、そんな気がするんです!!」と、なんだか曖昧な事を言い(;^ω^)診察スタート。

この時点で、ドキドキは最早MAX!←(はえぇーよ!!MAXくんのはえぇーよ!!)

先生が念入りに後ろ足(両足)を触診した結果・・・・

「気のせいじゃないね。外れてるね」

Σ(゚д゚lll)ガーン←(まさにこの心境でした)

ビックリですよ


「せ・先生・・・酷いんですか??」←(もう泣きそう)

「いや、酷くはないよ(^^)」

「左だけですか??」←(まだ泣きそう)

「うん。左だけやね」

「先生・・・・・グレードは・・・」←(もう倒れそう)

「グレード?グレードも何もないよ」

(TwTlll)そんなに悪いんかぁぁぁぁぁぁ( TДT)←(もう号泣する準備は万全)

「だって、初期の初期やから(笑)」

・・・・・・えっ(・◇・)なんですと?? ←(我にかえる(笑))

「この子の場合、確かにはずれたりしてるけど、はずれてもすぐに戻ってるし、全然酷くないよ(^^)それにずっと外れてるわけじゃないしね(^^)だから、心配しなくても大丈夫!」

・・・・・よ・・・・・よかったよぉぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

「でも、これからはあんまりジャンプとかさせんよーに気を付けて。後、床をすべらんようにすること。それと、できればサプリメントを食べさせてあげるのもいいよ(^^)」

はい!!!了解です先生!!←(そしてサプリはマブダチに教えてもらい、即買いした(爆))

「あぁ、後、あんまり太らせんようにね(^^)」

「・・・先生、今は太ってないですよね(;^ω^)」←(ちなみにイチ、めでたく2kg超えましたぁ~ん(^ε^)-☆!!正確には、2.05kg!やったね♪)

「太ってない太ってない(笑)3kgまでいくとマズイけどね(笑)」

「先生・・・イチの体格で3kgいくと、丸太ですやん(笑)」

「そうやね(爆)」

と、いつもの如く笑いも交えながら(どんな診察や!!)これで終了ぉ~・・・・・なわけねぇーんだよ!←(えっ?)

あたくしを誰だと思ってんの??

心配性ママンの代表取締役よ!!
←(なんだそれ??会社かおい(゚Д゚)ノ)

これで質問が終わるわけねーじゃん(´▽`)←(しつけー患者だなおい(゚Д゚)ノ)

この後、どうなったら手術になるのか、もし手術となるとかなり難しい手術になるのか、どんな方法で手術をするのか等々、キッチリミッチリ!図付きで説明してもらい、納得して診察終了(´∀`)←(ちなみに休み明けで、病院ババ混みだったのに、あたしの質問に、時間をさいてくれた先生。ほんとにありがとうございました!!感謝の気持ちで一杯です)

イチは、初期の初期なので、当然手術なんてしません。

でも、情報として、知っておきたかったので、教えてもらいました。

そして安心しました。

もし、万が一手術となっても、先生になら、任せられる!!と確信できたから(´∀`)

全然!!普通

そう。

今は痛みもなにもないイチ。

でも、関節炎にはなりやすいかもしれんから、気を付けていこうね!と言われたので、これからは、しっかり気をつけよう!!と心に誓いました。


イチが膝を悪くした原因。

それは、我が家の環境にあります。

我が家はリビングにはコルクマットやカーペットを敷いてるんだけど・・・・

ここがいけん!!

ダイニングはフローリングのままでした。。。

それに、ソファーもあります。

ダイニングとリビングのとこに、少しの段差もあります。

それら全部が、毎日少しづつ、イチの膝に負担をかけていたんです。

その結果が、今回の診察の結果です。

イチはアンヨが丈夫だから♪などと、変な過信をしていた自分を・・・・・殴りてぇー!!

ごめんねイチ。。

お膝、悪くしてしもぉーた。。

ごめんね。。

って落ち込んでるだけじゃ意味がねぇー!!

つーことで、とりあえず!

とりあえず

ダイニングにはカーペットを敷いてみた。←(でもこれはあくまでとりあえず、なので、近いうちに、違う物にかえます!)

そんで、

クッションもっと欲しい(笑)

ソファーの下には、

人間座れねぇー(笑)

クッションおきまくり!(笑)←(ソファー、捨ててやろうかと考え中(笑))

更に、

まだまだ!!

この段差には、ずっとこうしてクッションを置いてたんだけど・・・・

これでどうや!!

こうしました(笑)

たいして変わってない、かもしれない。

けど、まずはできることをできるだけ。

そして、あまりあたしが神経質にならないよう、気を付けてます。

元気なんだよね(^^)

あたしが神経質になると、多分・・・・イチ、楽しく生活できないと思うんだよね。。

お膝が今からこれ以上悪くならないようにするのは、勿論大事。

でも、だからと言って、そればかりを優先させて「あれはダメ!!これはダメ!!それはダメ!!!!」って言ってたら・・・・イチ、絶対、楽しくないはず。

あたしは、イチにそんな思いはさせたくないし、そんな生活はさせたくない。

だから、注意しなくてもいいように、できるだけ、いい環境にしようと思う。

どこまでできるかわからんけど、あたしの出来る限りの事は、やろうと思う。

惚れ惚れするほど可愛いわぁ~(笑)

可愛い可愛いうちのこの為。

惜しいことなんて何一つないし、できないことなんて、何もない。

イチ。

ママン、がんばるからね!!

ちなみに、イチのお膝の事は、家族全員にきちんとはなし、何をさせてはいけないかなどをしっかり!理解させました。

結果・・・・あたしより子供たちの方が心配しとります(;^ω^)

今回、あたしは病院へ行って、ほんとによかった、と思ってます。

もし行かなかったら、多分あたしはイチの膝が悪い、なんて夢にも思わなかっただろうから。

そしたら、ほんとはさせてはダメな事もさせてたと思う。

で、気づいた時には・・・・・になってた。

「気のせいかも・・・」で行った病院。

でも気のせいじゃないことがわかり、まさに!早期発見!

そして早期予防に取り組めた。

すごくよかった、と思ってます(^^)

だから・・・ナナちゃん♪あなたもワクチンの時に、アンヨ診てもらおうね(´∀`)

一応ね!

なんでもへったくれもないの!!過信はダメ!!

もしも!!万が一!!この気持ちは、やっぱり大事。

そう確信したナナママでした(^^♪←(益々心配性が加速しちゃうわぁ~(笑)(笑))

長々読んでくれてあんがとねぇーん(^ε^)-☆!!

※もし、これを読んで「うちももしかしたら・・・」と思った人。
病院へ行ってみるべし!!
行って何もなければ安心が手に入るし、もし悪いんだってことが分かれば、治療や予防ができる。
行って損は何もないと思うよ(^^)

【】
先日チョコ母さんから床ワックスのお問い合わせがあったので、
お答えそのまま使います。・・・
これは、東洋産業さんの
http://www.toyo-sangyo.com/search/house/02.html
てとこ見てください。
色々種類あるし、いいなあ~って思うとお値段UPだしね。
うちは、飛び降りる場所には、クッション性のあるものを置いているので、
新しい板の間は”走るところ”で考えました。
で、
2Lで7350円のマキシムワンにゃんワックス(光沢)を買いました。
http://www.toyo-sangyo.com/products/house/003.html
光沢のほうが滑り止め効果が高いです。
廊下は、3年もたせてます。
6畳で、たっぷり2度塗りで1/3つかいました。
床、ぴっかぴかになります
他を使ったことないけど、これは使用感、間違いないです。

で、うちのアロもぽきぽき鳴るわ。でも、普段びっこになることも無いので、飛び降りる場所には、カーペットを敷いてます。
【】
イチくん たいしたことなくて良かったですね~
早めに予防対策できれば安心ですし
わが家も綾子が椎間板ヘルニアで手術するまでは
フローリングでした。ツルツルの(汗)
慌てて敷き詰めましたが、痛い辛い思いをさせる前に
気付いてあげてたらと・・・後悔です。
綾子のお陰で佐和子の膝はきっと大丈夫なのだと思います。
検診の度に2わんことも、足の状態、綾子は腰もですが
念入りに見てもらうようにはしてますけれど。

でもふかふかと敷き詰めてるから・・・
佐和子の粗相があちこちと^^;


【】
とにかくよかったわ!現状では問題ないレベルで♪
気になった時は早め早めの対処を…は、教訓よね(*^-^)
詳細を聞いて今後のことも含め、安心したよ~。
これ以上悪化させないための準備も万全やし、
言うことナッシングよ~。
ソファ下のクッション、飛び上がり防止のために置いたのに
見事それを飛び越えて上り下りしてくれた我が家のお嬢さんの
痛い経験があるけれど、ナナママんちはソファ前にコタツがあるから
それも大丈夫やね。
二足立ちだけはくれぐれも気をつけて、後はあまり神経質になりすぎんように
頑張るんだよ~(*^-^)

やっぱり日々、ケアに力を入れていると、ちょっとした変化にも
いち早く気付くことができるから、私も面倒くさいと思いつつも
手入れを止められんのよね^^;


【】
イチくん早期発見でよかったですi-203
たいしたことがなくて本当によかったi-240
ナナママさんの観察と早期対応のおかげですねi-189
早くわかれば対策もしっかりできますものね!
ソファってけっこうくせ者ですよね…。
うちにも座高の高めのソファがあるのですがわざわざ横の高いほうから乗り降りするんですよね…。
ペロは関節のことは何も言われてないけれど、うちも早く環境を整えようと思います!
【】
おぉv-237 心配性?仲間v-218
大丈夫 心配性くらいがちょうどいいv-238んですよねぇ
私なんか、過去には「なんか様子がヘンなんですけど?」って病院行ったことありますよん
でも 先生には笑われんかった

うちも 2わんともヒザがねぇv-12
ひどくならないように気をつけねば なのです



【】
お久しぶりです。

クルトもはずれてます(やすい?)
自分ではめるんです。
後ろに足を伸ばして、ビーンって。

4歳までなんでもなかったです
病院によって言う事ちがうし・・・

最初の病院は手術って言ったし、セカンドは、筋肉つけても一緒って言ったし・・・

うちは散歩強化で、去勢後2kg越えたころから足も筋肉がついて
「ポキッ!」って聞こえなくなりました。
【】
イチ君、軽くてよかったね!
ママさん、心配性なんて…慎重派だと言って~←私も同類

我が家、総フローリング。
私がアレルギーでカーペットダメなんです。
漣がソファから下りる時は
唯一敷いてあるセンターラグに向って飛び降りています。
そんな漣もお座りがオカマ座りなのよ~。
足の具合が悪いんじゃないかと心配で
今日、予防接種に行ったので聞いて見ました。
大丈夫らしいです。
信頼する先生に
大丈夫って言ってもらったら
ホッとしますよね。
【】
☆TIROLちゃま

TIROLちゃまごめんねぇ~ヽ(;´Д`)ノせっかくワックス教えてくれたんにヽ(;´Д`)ノ・・・コメ読んだ時には、コルクマット注文してたんよ(笑)
それに、あたし不器用やん?(笑)やけー、多分、ワックス・・・うまく塗れんと思う(笑)
でも、情報あんがとね(^^♪

アロくんも?!
酷くなりませんよぉ~に!


☆あやさわ母

ほんと早期発見できてよかったです。
でも、もっと早く、フローリング部分をなくしておけば・・・と後悔しきりです( ノω-、)
あやさわ家は、きちんと健康診断もしてるし、ほんと見習うとこ多し!です(^^)
佐和ちゃん(笑)フカフカやと勘違いしてしまうんかな??


☆yukaちゃん

いやいや心配かけたね(;^ω^)
病院、行ってほんとよかったよ(^^)
これから、気をつける事が多々あるけど(特に二足歩行(-_-;))がんばるよ(^^♪

毎日のお手入れ&触れ合いはほんと!大事よね!
これで異常が発見できる事って多い気がする。
これからもお互い、心配性取締役(笑)としてがんばろうねぇ~ん(^ε^)-☆!!


☆ペロっちママ

ほんと、病院行ってよかったよ(^^)
早期発見早期予防。
これって大事やもんね(´∀`)

ソファー・・・・かなりの厄介よ(-_-;)
飛んで欲しくないとこから飛ぶからねヽ(;´Д`)ノ
捨てたいわぁ~ソファー(爆)


☆chicoさん

あぁ!なんかわかる!!「なんか様子がおかしいんです」(笑)
あたしもそんな感じで行く事あるよ(爆)
でも、うちの場合、もう心配性なの先生公認(笑)だから、笑いながらもしっかり!診てくれるよ(^^♪

2ワン共にお膝が・・・なのね。。
心配だね。。
でも!これからのケアで、全然違ってくるはず!
お互いがんばろうね(^^♪


☆クルミュウさん

お久しぶりでぇ~す(^^)
読み逃げばっかりしててスンマセン(-_-;)

病院によって言う事が違う。
よく聞きます。
飼い主は、どこを信じればいいのか・・・・になりますよね。。
我が家は、今の病院に絶対の信頼をおいてるので、今のとこ、他は一軒だけしか考えてません(^^)

我が家も毎日散歩とマッサージとサプリで、がんばります!


☆ソレイユさん

漣ちんもお膝があやしかったのね。。
でも、病院で大丈夫!って言われたなら、安心だね(^^♪
やっぱ、不安要素は病院で診てもらうのが一番だよねぇ(´∀`)
心配性じゃなくて、慎重か!
そうかそうか、じゃ、慎重派取締役やね(爆)
【】
イチ君!メッチャ早期発見やんか!
す・素晴らしい!これぞ飼い主の鏡!
私はずーっとわからなくてダイちゃんの
十字靭帯まで炸裂?させてしまった飼い主です。
あの小さな身体で長時間の手術。
しかも2年続けて後ろ両足しました。
ここまでくるのに何か兆候があったのかもしれないけれど
見逃していたか?ダイちゃんが寸前まで我慢してたか?
ダイちゃんの前にいた龍ちゃんは最後目がまったく見えなくなって
狭い我家もバリアフリー?座布団やら毛布やら敷き詰めてたわぁ~
とーさんが体調悪くても放置してるのに犬のこととなったら
即、病院へ走る私。みんなそーよね~(笑)
【よかった。。。】
イチくんよかった~
うちのリン、実は1才の時に膝蓋骨脱臼で手術してるの。
あっという間にグレードが進んでしまって。
先天性だったんだけど・・・
あの時はかわいそうだったな。
今でもグルコサミンやらコンドロイチンやら飲ませて気をつけてます。
やっぱりフローリングも厳禁です!

イチくんはリンのようなことになる前に気をつけてあげられてよかったね♪

・・・ってかレイが丸太になってきているんですがどうしましょう(爆)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

