2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.737

もうすぐ、あの時期がやってきます。。。

そう・・・・・三男の誕生日!!!! ←(☆(゚o゚(○=(-_-;))じゃなくてぇ~(;^ω^)、ナナとイチのワクチン接種の時期です!

今まで、ナナは8種をずっと打ってきたんだけどね←(イチは5種)・・・・最近、悩んでんのよ。。

いや、打つか打たないか、じゃなくて、何種を打つか、を悩んでるんだよ。。。

それと言うのも、我が家は毎年フロントラインをかかしたことがないんだけど、前回フロントラインをした時に、ナナ、下痢っぽい軟便_| ̄|○。。

えっΣ(゚д゚;)?って思って、ナナノート(まだ書いてます(笑))をチェックしてみると・・・・フロントラインをした後、数日後に、偶然なのかなんなのか、必ず胃腸の調子が悪くなってたΣ(゚Д゚|||)

そんなこんながあって、そういえば←(そういえばってほどじゃないけど(笑))ナナはアレルギー体質だし(-_-;)胃腸弱子だし・・・と不安要素が大洪水のように思いうかんでね・・・・

ぶっちゃけ、怖くなった。

いや、打つよ

まぁ、ナナ達にはなんで注射するんか、分からんわなぁ~。

でも打ちますよ!

やっぱ怖い病気があるのは間違いないからね。

でも・・・・・・8種も必要なのかなぁ。。

8種を打つ人が一番多いのかな?

だけど、8種を打ったが為に、酷い後遺症が残る副作用がおこったこがいるのも、事実。。

可愛い

可愛い我がこを病気から守る為に!!と打ったワクチンで、もしも!万が一!!なことがおこったら??

可愛いわぁ~

でも打たないと、それはそれで怖いし、ドッグカフェやドッグランにも出入りできない。←(まぁほっとんどいかんけどね(笑))

・・・・・・マジで悩む( ノω-、)

ナナちゃん素敵

ワクチン接種後、もしも副作用が出ても、すぐに病院で適切な処置をしてもらえば、大事には至らない。

それは知ってるんだけど・・・・それでもなんだか怖くなってしまった。。

イチくん男前

ワクチンは、飼い主が打つか打たないかを決められる注射。

何かおこれば、当然、その責任は打つと決めた飼い主に・・・飼い主はとてつもなく責任を感じる。。

改めて思った。。

飼い主って・・・・・責任重大。

萌え

何もおこらない可能性の方が断然高いのかもしれない。

それでもやっぱり、最悪の事を考える。

そして悩む。。

あたしが心配性過ぎなんだろうな(;^ω^)

でも、まだ少し時間があるから、じっくり考えよう。。焦って決めたら、なんだかスゴイ後悔をしそうな気がする。。

みんなのとこは、何種を打ってる??是非!教えて!!みんなのワクチンに対する考えも教えて欲しいっす!


※人間用のワクチンで副作用が出たら、すぐに使用中止になるのに、なんでワンコ用の予防注射は副作用がでても使用中止にはならんのだ???と、単純に思う。
スポンサーサイト

【】
私もいつも真剣に悩む。
今年のワクチンは病院が変って初めてのワクチンで6種か9種と言われました。
ほとんど外に出ないで他のわんちゃんとの接触が無いなら6種で十分らしいけど、ジョッキーたんはいろんなところにお出かけするって言ったら9種の方を勧められました。
一応国産メーカーで安心安全ですよ、とのことだったので打ってもらったんですが
その日の夜ぐったりして・・・・私マジであせった。
ただ元気が無いだけで、先生が言われてた副作用の症状とは一致しなかったので1時間ほど様子を見たら・・・・

元気になった・・・・(病院でビビりまくって疲れただけらしかった)

悩むよね。悩む、私も。
わんこは自分で選べないから、私たちがしっかり考えてやらなくちゃいけない。

フロントラインもいろいろ考えてたら、私、できなくなっちゃって・・・・
でも草むら大好きっ子だから、ノミダニは怖い、でも薬も怖い・・・・

で、先日買ったスプレーで今、頑張ってやってみております。
(その節はありがとう)

なにが一番正しい選択かって、なかなか答えが出るのは難しいことだといつも思う。
私たちが考えて考えて出した結論なら、後悔せずにいられるのかなぁ。とそんな風に考えるようにしております。

っとアドバイスにならなくてごめんね。
長々と失礼しちゃいました。

【】
ウチは2ワンとも小さいからってことで、病院でもずっと6種を勧められて
私もその方がいいと思って6種にしています。
でも、それでも先日のまりあの2回目のときに具合が悪くなって
とっても慌ててしまいました;;
前回大丈夫だったから、次もOKはないってことなんですよね。。
よくよく考えたら飼い主の責任ってホント重大(>ω<。)
いろいろ考え出すと止まらなくなるのは、私も同じなのですごくわかります;;
でも、どんな答えを出すにも自分でキチンと納得できることが大切なんでしょうね。。
って全然参考にならないコメントでスミマセン(^ー^;)
そうそう!接種するときは是非午前中に。
万が一のことがあっても、午後から診てもらえることは心強いですよ~(経験者は語る)
それと、我が家はフロントラインは怖いので使ってないです;;
アロマとか天然成分のもので十分代用できると考えてるからなんだけど
やっぱそれでいいのかな・・ってたまに不安になったりもするんですよね。。苦笑

PS 29日☆覚えてますよ~(*^艸^) 

【】
こんばんワン☆

わが家のワクチンは6種~!
結構、ランや山にも行ったりするんだけど、
相談してみたら、小型の子は基本的に6種でOKって事で
(地域により、NGな所もある様子)
6種にしてます☆
8種、9種は相当にアウトドアな子だけでいいのよ^^
って、先生に言われて~
でも去年までは8種打ってました。
うちは今のトコロワクチンの副作用はない様子です^^

そして、フロントラインは使いません。
一番最初に使った時にショック反応が出て、
すももん、死ぬかと思っから・・・
それ以来はチビの頃から、カタンドッグを使ってるので
それで十分対応できてるみたいデッス♪

ワクチンもいろいろな考え方があるし、
どうしてもいろいろ悩むけど・・・
ゆっくり悩んであげてね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うんうん、ワクチンの副作用心配だよね><
うちのティーさんは仔犬の頃ワクチン後に熱が出てグッタリになった経験があるから
それからずっとワクチン前に副作用を抑える注射を打ってからワクチン打ってるよー

ちなみに我が家はずっと6種。
1度先生に相談してみてはどう?
ナナちゃんのノートこういう時大活躍やね☆
私も真似しようかな!
【】
我が家は6種!
以前かかっていた病院では9種やったんやけど
その時は必ず帰宅後ぐったり(汗)
んで、今の病院の院長に相談して接種前に緩和する処置を
やってもらって、6種にしてからは
ワクチン後も通常と変わりなく元気だよ。
アウトドアライフを頻繁に楽しむ飼い主さんの
ワンちゃんは8、9種をやっておく方がいいらしいけどね。

でも今年まで大丈夫だったけど翌年も大丈夫だという保障は
どこにもないのが正直なところ。
なので接種後30~40分は院内で待機。
万一、アナキラフィーを起こしても即、対応して貰えるからね。



【はじめまして】
ナナちゃんが一人っ子の時から、いつも楽しく、時には爆笑しながら(失礼しました)ブログを読ませていただいております。
ウチの仔は今2才4ヶ月の♂のヨーキーです。よろしくです♪
お医者様の勧めで毎回9種のワクチンを打っています。多いですかね?一歳の時、接種後、家に帰ってすぐ軟便&若干嘔吐で心配しましたが、2歳の時は経過を観察していましたが大丈夫でした。(たぶん)
薬漬けってきっと良くないと思っていますが、やっぱり予防&心配なのでフロントラインも、フィラリアのお薬も頼ってしまいます。あまりお散歩が苦手な仔だからフロントラインは必要ないかなと思いながら、お隣のわんこがイケイケな仔(笑)なので使用しています。

【】
お久しぶりです~v-411 ワクチン悩みますよね・・・。
我が家は 去年、イチローが8種を接種して体調を崩しました。8種は去年が初めてで、それまでは5種(?)でした。今までアレルギーとか全くなく、病気もしない子だったから 正直、ビックリでした。(首から下が運動障害起こしました) 今年は 実はまだ怖くてワクチン行けてないんです・・・。 必ずしもワクチンが原因とは確定していないけど、他に思い当たる事がなくて・・・。今年は5種にしようと思います。 全く、立つ事も出来なかった状態から 今は歩けるまで回復した事が 有り難い限りですよv-363  本当に色々な面で 責任を感じます。 可愛い我が子だからv-410
【】
こんばんは
私も 最近までなにも考えず 獣医さんにすすめられるまま 注射やフィラリアの薬 フロントラインなど迷うことなく使っていました・・・
今年 初めて注射後にココアがぐったりしてしまいホント焦りました。
結局 夜には元気になったんですが・・・
それで パソコンで調べて初めて副作用の事を理解したんです・・
いまだに 自分の中でどうしたらいいのか結果が出てなくて・・・
難しいですよね・・・
【】
やっぽーヾ(*´∀`*)ノ
ノコ5種!
そして今だにフロントライン?つけたことねー。
前にさ、つけなあかんどってナナママ怒ったやんww
でさ先生につけてくれーーーって言ったら、つけん!言われた。
あはは^^

ワクチンは、やぱ体に入れるモンやから最低限のとこに
しときたいってのがノコママの考え。
ほら、検索しても意味ふな事ばっかだしww
先生に聞いて、それでOKにしてるわ。
んなもんノコちんに狂犬病の薬なんかいらんやろ~
ってマジ思うけど、あぁすりゃ良かったって思いたくないからね。
ノコちんはワシが守る!!!てーきーなーw
じゃね~ノシ
【】
まいど♪ ワクチン・・シュウは初めての時、言われるままに7種混合を打ちました。 んで 去年、アイスを迎えた月がシュウのワクチン接種の月だったので シュウアイス一緒に打って貰う時に かかりつけの先生に「5種混合に変更してもいいの?」て聞くと 通常の生活している室内犬なら 5種で充分。って言われて 2ワン共 5種混合。今年も5種の予定にしてますが・・やっぱり悩むなぁ 打たないって選択はしないけど 一番上があるなら それを・・と思う気持ちと 逆に体に負担になってしまったら・・・毎年悩んじゃうんやろね・・・。
【】
☆みんなへ

みんな、意見をたくさんありがとう!m(__)m
すごく参考になったよ(´∀`)
やっぱり、みんな同じように悩んで決めてる。
あたしもしっかり考えよう!!と改めて思った。
8種を打ってるこが多いのか?と思ってたけど、意外にも6種がダントツだったね!
やっぱ、他の人の意見、聞くのは大事やね(^^)
知らない事を知るって大事。

フロントラインは、我が家はもうしないと思う。
ナナが今は軟便、ぐらいですんでるけど、このまま続けてると、酷くなりそうだから。。
でも!ノミダニは絶対!!イヤだから、ヒバスプレーや、ずっと使ってるコンフィスプレーで様子を見ようと思ってる(^^)
もしくは、すももママが使ってるメダルかなぁ。

ナナのワクチン接種予定日は15日。
イチが27日。
それまで、しっかりじっくり考えます!
ほんとにみんな、ありがとぉ~(*´▽`*)
この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

