2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.680

今日は真面目なお話。

笑いはナッシングだから、笑いを?求める人はスルーしてねん(^^)


今日、いつもの朝のお散歩で、ご近所に住んでらっしゃるおばさんに会いました。

知り合いではないんだけど、このおばさんには以前一度散歩中にお話をしたことがあり、記憶力の悪い(笑)私も、覚えてました。

このおばさんもワンコを飼ってらっしゃって、以前お話したとき

「もううちのは歳でねぇ~(^^)お散歩も行けないの。寝たきりでね」とおっしゃってました。

そして今日、お散歩してたら、後ろからそのおばさんが(^^)

ナナとイチが←(特にナナが)おばさんが近づいてくるまで、全然!!動かないので(;^ω^)、おばさんが、

「ごめんねぇー(^^)気になるよねぇー(^^)」と笑顔で話しかけてくれました。

腰をおとし、ナナとイチを見て、

「かわいいねぇ~(^^)おりこうだねぇ~(^^)」とナナを撫でてくれました。

ナナはご存知の通り、知らない人は苦手です。

絶対!!!触らせません。

でも、なんでだろう?

そのおばさんには自分から擦り寄って行き、たくさん撫で撫でされてました。

イチは・・・ワンコは平気なのに、人は苦手なようで(;^ω^)近づいきたいけどでも怖いかも!とピョンピョンしてました(笑)

おばさんに、

「ワンコ、飼ってらっしゃいましたよね?(^^)」と私が聞くと・・・

「そう(^^)でもね、去年の11月にね・・・」

おばさんのワンちゃんは、亡くなってました。。

「後一ヶ月で20歳の誕生日だったの(^^)」

「そうなんですか。。。でも、すごく長生きでしたね」←(こんなことしか言えない)

「そうなの(^^)うちは中型犬でね。でもねぇ、寝たきりだったから、床ずれができてね。。先生にも注意するよう言われてたんだけど、他の事ばっかり目がいって、あたしが気づいてあげられなくてね。。痛かったと思う。。なんにも言わないけど、痛くて苦しかったと思う。。もう可哀想でね。。」

「・・・そうですか・・・ワンコはしゃべらないから、分からない事が多いですよね。。しゃべってくれると嬉しいのに・・・」

「ほんとにね(^^)もうね、亡くなってからはずっと泣いてたの。。他のワンコを見ただけで涙がでてね。。こうやってお散歩してるワンちゃんと目が合っただけでね、涙がでてね。。」

ナナを撫でながら、そうおっしゃいました。。

「・・・もう、ワンコは飼われないんですか?」←(なんでこんなこと聞いたのか自分・・・)

と私が聞くと、おばさんは

「もう絶対飼わない。別れがつらすぎるから。。それに、寝たきりのあの姿が可哀想でね。。でもね、ニャンコも飼ってるから(^^)今はニャンコと寝てるの(^^)」

最後に、「ありがとね(^^)」とおばさんは言って、別れました。

おばさん。

ありがとうを言うのは、私の方です。

貴重な介護のお話、ありがとうございました。

いつかくる別れの時。

そのことを考える事はあるけど、介護の事はあまり考えた事がなかった。

別れの前に、介護がくるんだ。

寝たきりになり、食事も排泄もお世話しなきゃいけない。

散歩なんて当然できなくなる。

床ずれだってできるかもしれない。

もしかしたらボケて徘徊するかもしれない。

朝昼晩問わず、吠え続けるかもしれない。

可愛い我がこのそんな姿を、どれだけ見つめて過ごすんだろう。。

もしかしたら・・・別れのその時よりも辛いんじゃないかな。。。

ナナ、イチ。

ナナ

イチ

ママはその時、どこまでがんばれるかな。

泣かないで、あなたたちの介護ができるかな。。

精一杯のこと、してあげられるかな。。

あなたたちが辛くないように、苦しくないように、痛くないように、してあげられるかな。。。

そして、あなたたちとの別れの時。

ママは、前を向いて、立ってられるかな。。

ナナ、イチ。

ナナ2

イチ2



長生きしてね。

側にいてね。

ママ、何があっても、できるだけ(笑)泣かないように、挫けないようにがんばるから。


いつかくるそんな日を、こないで欲しい!!と強く願うけど、それは絶対に叶わない。

だったら!今から少しづつでも、その時の為の知識をつけておこう。

そう思ったナナママでした。

おばさん、ほんとにありがとうございました。

またナナ&イチを見かけたら、たくさん撫でて下さいね(^^)


長々読んでくれてありがとうm(__)m
スポンサーサイト

NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

