2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.588

三男の誕生日には、みんなマジで2回コメをくれそうだね。。

みんな・・・・コメ、1回でいいよ(爆)←(なんだそれ!!)←(いや・・・コメ2回、ってことは、コメ返も2回って事じゃん(笑)←(・・・早く気づけよ!)←(笑)


さて。

みんな。

みんなのカワユシちゃん達は、歯磨き、してる?つーか、歯のチェックとかしてる??

まぁ、歯磨きしてたら、歯は!見るよね。←(なんだこのイヤな感じのフリは・・・)

・・・歯茎のチェックはしてるかしら??←(物凄く!!イヤな予感を感じさせるフリだなおい(--;))

今回、ナナちゃん、またやってくれました(--;)


ななでし

いたいでし!

そう、お口の中が、大変な事になったんだよ(--;)

マジ焦った

分る?

歯茎が腫れてるの。。←(歯が汚いのはスルーして!!最近歯磨きさぼってたから・・・)


ほんと焦った

赤くなってブックリと見事に腫れてるやろ?

これ、気づいたのは昨日の朝。。

なんで気づいたか?

まず、ナナが大好きなロープ。

あれを目の前に持ってくるのに、引っ張りっこしようとしたら、ポトッ!と口から落として、引っ張りっこしなくなった。。

次に、口臭。

ナナは口臭ゼロなこ。←(自慢じゃないよ?(笑))

それがなんてゆーか・・・生臭い感じの匂いがしてね・・・(今思えば、血の臭いだったのかも)

最初は、歯が汚れて口臭がするのか??と、歯磨きをしてみたけどもまったく!!変化なし。。←(今思えば、痛いのに歯磨きされたナナ・・・ごめんよ(;;))

じゃ、歯が痛いのか??とお口をこじ開け、歯をチェック。←(この時、真正面からしか見てなかったのよ、歯を)

でも、歯が欠けてるとか、虫歯?とかも見当たらない。。

う~ん。。。おもちゃに単に飽きたのか??とも思ったんだけど・・・次男共々、

「絶対!!おかしい!!」と言う結論に達したのが、昨日の朝だったわけ。

で!仕事に行く前に、もう一回チェックしよう!と歯を見てると(今度は横から見た)・・・ん?!
は!歯茎が腫れとるがな!!!


血の気がひいたよマジで。。

一番最初に思ったのが「腫瘍」←(一番悪い事を先に想像するんだよね(--))

仕事に行く前で時間がないのに、ネットで検索。。←(これがいかんのだよ)

案の定、ロクな事が書いてない(涙)

朝一番に病院に行きたかったんだけど、よりにもよって、この日は会社の支払日。

1人事務だから休むわけにはいかん。←(この日ほど1人事務の我が会社を呪った事はないわ)

心配度数MAXな状態で、とりあえず出勤。。

でも・・・頭の中はあのナナの歯茎の腫れでいっぱい・・・

1人ではどうにもこうにも落ち着かない!!落ち着けない!!!つーことで、朝もはよから、心友(マブダチ)にTEL。

それも「ナナがねぇ、ロープで遊ばんのよぉ~」と言うアホな一言からスタート(--;)←(後で「普通あんた、いきなり、ロープで遊ばんって言われたら「何言ってんだ??」って思うやろ(笑)」と言われた・・確かに(爆))

それからはもう、ナナの歯茎が赤く腫れててすごく痛いみたい。

腫瘍とかじゃないよね(涙)ただ腫れてるだけよね(涙)と、TELしてる間中、動揺しまくりなわたくし。。

心友(マブダチ)も朝仕事に行かねばならんのに、ネットで見てくれて

「大丈夫よ!ただの口内炎よ!!」と励ましてくれ、昼休みにも、「大丈夫やから、落ち着けよ!」メールをくれたの(感謝)

その励ましを胸に、仕事を早引け(支払はすませて)し、病院へGO!!←(病院は4時からなのに、着いたら3時半だった)

これまた待ち時間が長い・・・・不安すぎて死ぬ(;;)と思ってたらなんと!!心友(マブダチ)が満面の笑みで登場!!←(マジでビックリした)

「どうしたん??」と聞くと、

「いや、ちぃも気になるところがあったから来たぁ」と言うではないか(感涙)

きっとね。

ちぃちゃまは、今日診てもらわないと!じゃなかったんだと思うんだ。

でもあたしが、物凄い動揺してたの知ってるから、わざわざ来てくれたんだよ。

心友よ!あたしゃすげー嬉しかったよ(感涙)←(ごめんよ、「たまにアイツは悪だ」なんて言って(笑))←(笑うな!)

いやでもほんとに、心強かった。

ありがとな!!^^


そんなこんなで、待ち時間の間も泣くことはなく(泣くのかよ(--;))先生に診てもらい、

先生「あぁ・・血が出てるねぇ・・」と言われ、

「えっ?!」あたしが見たときは、血なんて出てなかったのに!!と見たら、先生が腫れた部分をムニッ!と触ったら血がダーッ!

「?!」←(もう倒れそうでしたよ)

先生「血豆ができてるよ」

「?!?!」←(もうムリ・・・先生お願い腫瘍だねって言わないで状態)

先生「う~ん・・・これは・・・」

あぁぁぁぁぁ腫瘍なの??(涙)

先生「何か硬いおやつを食べて、そのおやつが歯茎をメリッ!と引き剥がしたか(痛すぎる)刺さったんだね

・・・・・おやつ???

「硬いおやつが??ですか??」

先生「うん。硬いおやつ」

「悪いものじゃないってことですよね?」

先生「悪いものなら、歯茎の形が変形してるから大丈夫(笑) 」

よ・よかったぁぁぁぁぁぁぁぁ(涙)

先生「とりあえず、5日間抗生物質飲んで、それでも腫れがおさまらなかったら、もしかしたら破片が入ったままかもしれんから、その時は麻酔をして、歯茎の中をキレイにしてあげんといけん。だから、5日後腫れてたらまた来てね」と言われました。

診察室を出ると、ちぃままが席から立ち上がり
「どうやった!!」

「なんかねぇ、硬いおやつが刺さったらしい(恥)」

ちぃまま「よかったじゃん!!つーか、ほれ見ろ(笑)たいした事なかったじゃん(笑)」

うん・・・そうだね(恥)またナナのカルテに「病名・おやつが刺さった」ってヘンテコな事書かれたんだろうなぁ。。←(ナナのカルテには、恐らくまともな?病名は書いてない気がするのだよ)

帰り際、ちぃままに

「この事記事にしろよ(笑)」と言われ、(恥ずかしいから記事にすまいと思ったのに!!)渋々

「わかったぁ~」と返事したわたし。。

読んでるか心友(マブダチ)!!記事にしたぞ!!(笑)

さて!我が家のかわいいナナの歯茎を、こんな目にあわせたおやつは………あれしか思いつかん!!

と言うのも、つい先日新しく購入した、超絶に硬いおやつ。

思えばこれを与えた後から、様子がおかしかった!!

それがこれ!!


このクソおやつ!!

これは牛筋を硬く乾燥させたもので、アキレスのようにデロデロにはならず、パキパキ割れるという代物。

そのパキパキ割れる=汚れないに心引かれ購入したのに!!!


捨てたったわ!!

あのカドが刺さったに違いない!!!キィィィィィ!!!!

このアホおやつめ!!!←(自分が買ったんじゃん(--;))

捨ててくれるわ!!!!←(結構いいお値段だったのにね。。。)

とまぁ、そんなわけで、ナナちゃんまた!お薬生活スタートです。。

でも、ナナは超元気^^

ご飯も普通に食べるし、ガムだって食べちゃう(--;)

今日の朝見たら、腫れが少しひいてたしね^^

このままなら、5日後、病院に行かなくてもいいかも♪♪

しかしみんな・・・硬いおやつ(特にカドがあるようなおやつ)は気をつけてね!!

それと、歯茎チェックも大事ですぞ!←(最近こんなんばっかだな(--))
スポンサーサイト

【】
良かった、良かった、最後のオチが笑えるもので・・・^^
毎回、すごく勉強になってるナナちゃんブログ。
そういえば、歯磨きってもの最近全くしてない(滝汗)
しかも、歯ぐきなんか見た事ないかも・・・(;一_一)
早速、歯肉チェックしま~す(^O^)/
【】
メールとダブってしまうけど
ピーチも一度、舌下に糜爛ができて検査したから
(ピーチの場合、ペロペロするのが癖でそのことにより、
舌が歯に何度も当たってなったみたい^^;)
ナナママの心配Max.な気持ちはよくわかるよ!
我が家はあの日から1日に2回の歯磨きに加え歯茎チェックも
するようになったよ~。それと病院で週2の検診の度に
院長がCHKしてくれるからあれからは問題ないけ、ホっとしとる。
ナナママの言う通り、今までしなかった口臭がし始めたら
要チェックらしいわ><
腫れが引いてきたなら大丈夫そうだよね。
いつもナナママが早くに気づいて対処してあげるから
ナナちゃん、大事に至らんでいいよね♪
それにしてもナナもピーチもどんだけデリケート?!(爆)
(心友の行動もナイスやわ~、さすが♪)

【ナナママ…倒れたらアカンで…】
まいど~♪ って軽すぎる挨拶やね…ゴメンヨ。 ナナちゃん(ナナママも)「何で!また?!」て思いながらの薬生活なんちゃうかなぁ…。今日読んでて アレルギー&喘息持ちの次女とダブってしもた…(立て続けに病院通い…がね) でも ちゃんとナナママが すぐに病院へ連れて行ってるから「なぁんや、良かった」で終わってるんやと思う。ナナちゃんは ナナママの一人娘なんやなぁって、その時出来る最善の事してあげてるんやなぁって。 ナナママは凄いよ♪…でも 倒れないでね…。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ナナちゃん、お疲れ様でしたね。
ナナママも生きた心地しなかったでしょ~
あれやこれやと、思いが先走ってしまうのよね。
ナナちゃんを愛するがうえのこと。

でも、結果、何事もなくてよかったぁ~~(^^)v

姫のデンタルケアーは、ばっちりよん。
獣医さんに褒められています。
ほら、11月に7歳になるでしょ~
なのに、歯がきれいですね!この、年齢でなかなか、
ここまでキレイな子はいませんよ。。。。って。
かといって、ガシガシ、歯磨きしてるわけではないですよ。
姫ママ。。。トリマーと動物看護士の知識を活かして
ケアーしているだけなんです。
本職も、人間の看護師ですしね(^^)

姫のケア方法、ここに書くと長~くなりそうです(^^;)
でも、歯磨きは、お口の中のチエックにもなるので、大切な
ことですね。歯磨きをしなくても、チェックは必要かな。
パピーのころから、お口を見られることも慣れさせなくちゃね。
【】
そんな事あるんですね
びっくり!!!
堅いおやつは歯にいいとばっかり思ってました
おうっ、トンデモナッシングだわ
蘭丸も、最後に歯磨きしたのいつだったか
忘れてしまうほどです
さっそく今夜から、チェックしてみますね
【】
昨日はめちゃビビったわ~(笑)
でも、腫瘍じゃなくてホンットに良かったねi-179
うちも硬いおやつを食べさせる時には気をつけようって思ったし
改めて歯磨き&チェックは大事だと思ったよi-238
これもナナちゃんが体を張って教えてくれたおかげよ!(爆)
昨日は一日中不安で辛かったねi-241
でも、最後は笑い話に出来て本当に良かったね!

PS:もう「悪」って言うなよ(笑)
【】
読み始めはどうなることかと思ったけど、それくらいのことで
ホントよかったですね~
と言っても、固いおやつの端っこで傷ついたりすることがあるんですね!
固い物は意識的に食べさせてただけに、これからは要注意だわ。
改めて歯磨き&歯茎チェックの大切さ押してていただきました。
それにしても、ちぃママさんの優しさ感激です~(ノ◇`゚)ウルウル
【なんだ~~~。】
ナナちゃんに一体何が起きたのかドキドキしながら読んじゃったよ。

そしたらなんと原因が固いお菓子・・・
大事じゃなくて良かったけど、ナナママたん、心労だったねぇ。

わんこは口がきけないから一体どうしたんか分からんからホント心配だよ~~~。

もし口がきけたら「ママ!!ナナの口にカシが刺さったでし!!」って言えるのにね。

そうそう、先日私ったら、寝そべっているジョッキーさんをなでなでしてる時おなかに「こりっ」とした突起物を発見。
「んん????」何か出来てる??
一体なんだ!!と大汗・・・
夫を呼んで「ジョッキーさんの腹に何かできとる!!」とそのコリコリ部分を触らせたところ、
夫「・・・・・骨じゃん・・・・・」

ぬおん!!ほんとじゃ!!良く良く落ち着いて触ってみたら骨だった・・・・

もうちょっとで病院へ連れて行って「先生ここに何かできてます!」と暴走することろだった・・・

カルテには「骨にビビる飼い主」と書かれていたかも・・・・


ナナちゃん、お口は良くなりましたか??
【仕事中なので携帯から~】
いや、マジビックリ。ねーちゃんから硬すぎるおやつは禁止令が出てたので牛のひづめに憧れながらアキレス止まりだったんだけど。硬すぎるおやつで歯が欠けた話は聞いたけど刺さるって!痛かったね~ナナちゃんでも伝える事が出来て偉かったね。ナナちゃんのカルテ、本当に見てみたいわ!
【】
ナナちゃん、もう大分落ち着いた?
まさか固いおやつが刺さるなんて・・・
私も気を付けておかなきゃ、だわ!
ナナママ~
いつも忘れそうになる事、教えてくれてありがとね(^^ゞ

うちは毎晩、歯ブラシの後に
仕上げに、手で液体歯磨きを塗るの★
歯茎のチェックも出来るしなかなかおすすめよ~

ナナちゃん、お大事にね(^○^)

【】
ナナちゃん!!歯ぐきがぁぁぁ~~
痛かったでしょ~~(´;ω;`)ウゥゥ
仕事前に気づいたので余計に心配Maxだったんでは?

硬いおやつが刺さって・・・もビックリだけど
病気とかでなくて良かったですね!!
うちもヒヅメとか好きなんで要注意だわ!!

マブダチさん♪いいですね~~
そんな素敵なマブダチさんがいるナナママが羨ましいぞ~~♪

ナナちゃんお大事にね^^

【】
☆みんなへ♪←(日にちが経ちすぎたから、まとめてお返事にしま~す!ごめんね(><))

心配かけてごめんね~(><)
毎回毎回Σ(゚д゚lll)って事ばっかりでさぁ、ほんと、ナナにはビックリさせられるよ(笑)
おまけに毎回たいしたことじゃない、ってゆー、なんともお恥ずかしい結果なんだけどね(;^ω^)
でも、こうやってみんなに心配してもらって、ナナもあたしもすごく幸せものだし、ありがたいと思ってる。
ありがとうみんな(=^0^=)
ナナの歯茎の腫れ、徐々にだけど、よくなってきてるよ(^^♪
みんなのカワユシちゃん達も、ほんとに気を付けてね!
この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

