2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.583

「きもちよかったぁ~♪」を「きもちかったぁ~♪」と言う三男。。。

なぜいつも少し違うのか?!

なぞだ。。。


さて。

今日は少し真面目な話。

みんなもう知ってると思うけど、我が家には3人息子がおります。

上から、中3・小6・小3。

中3長男は、いつか大型犬を飼い、かっこよくお散歩とかするのが夢♪だけど、ナナかわゆす!!で毎日ムリヤリ捕獲してはチュッチュする、ナナにとっては迷惑極まりない男。←(マジでやめろよな・・・彼女とかできたらゆーぞ!)

小6次男は、ナナ命!!ヨーキー最高!!ヨーキー何頭でもカモ~ン♪♪な、ヨーキーにはまった男。←(3兄弟の中で一番繊細で心配性)

小3三男・・・・言わなくてもいっか(笑)
え~っと、天然も天然でぇ、見るワンコ触れるワンコ、全てがかわいい!!全てが欲しい!!と言う、本能のままに生きる男。。。ナナの宿命のライバル、つーか仲間(笑)

そんなうちの3兄弟。

ワンコ大好きだから、さぞや!!さぞや!!!ナナの面倒もよく見るのであろう^^と!!思うでしょ?

どころがどっこい!!コイツら、さぼります

我が家では、子供達がするナナのお世話が決まってます。

トイレシートのチェック(ナナはシートが汚いと、そこでしません・・・自分のじゃん(--;)って思うんだけどね・・・)をして、シートが汚れてたら、取り替える。

次、お散歩&遊び相手。

なんだけど・・・子供って、最初はせっせとお世話をしてても・・・いつの間にか「自分優先」になって、ナナの事は後回し・・・←(うちだけか?)

子供だから、遊びたいし、遊びたいし、遊びたい。←(遊びばっかか!!)

ここで、「まぁ、子供だからしょーがねぇーか」・・・・なんて、この私が言うわけないっしょ(笑

なもんだから、我が家の3兄弟、1ヶ月に1回?いや、2ヶ月に1回かなぁ?

私に、ガッツリ!!!怒られます。


ぶっちゃけ、子供達にやらせなくても、私1人でもできるんです。

だから、やらなきゃやらないで、ほっといても、支障はないんです。

でも!!我が家は敢えて、ガッツリ!!!ドッカリ!!!グッサリ?←(もういいって(--;))怒ります。

どうしてか。。。

可愛がる、と、きちんと育てる、って事は、全然違うと思うから。

きちんと育てる責任が、子供達にもあると思うから。

自分たちが暇な時だけ、相手をする。

自分たちが行きたい時だけ、散歩へ行く。

自分たちが一緒に居たい時だけ、一緒に居る。

確かに可愛がってると思うよ。

でも、きちんと育ててないよね??

綺麗事ほざくな!!かもしれないけど・・


後悔しないか??

もし!!明日、ナナが突然居なくなっても、後悔しない自信があるか??

あれもしてやった、これもしてやった、って思えるか??


これはいつも私が息子達を怒る時に言う言葉です。

普通に一生懸命毎日愛情を注いでても、一生懸命お世話してても、きっと突然居なくなったら後悔する。。

それが、何もちゃんとしてあげてなかったら?

一体どれだけ後悔するの??

泣いても喚いても、その時に戻れない。

息子達に、後悔はして欲しくない。

できる事なら「やれるだけの事はした!してやった!!」と思えるようにしてやりたい。

それに、覚えておいて欲しい。

ワンコ1ワン育てるのは、生半可な気持ちじゃ、育てられないって事を。。

自分を多少犠牲にしててでも、しなきゃいけない事が、結構たくさんあるって事を。

私自身も、ナナを育てる中で、そう実感しました。

簡単に考えてたけど・・・・簡単じゃないのね・・・って。


ナナでし

それに何より、ナナには、私達家族しかいないから。。


うちの息子達は、もしかしたら、大人になってもワンコは飼わないかもしれない。

だってお世話が大変なの、すごく知ってるから。

でもそれでも飼うかもしれない。

だって大変でもその倍、楽しい事、嬉しい事、癒される事を知ってるから。

そうあってほしいから、そう育ってほしいから、私は、息子達のナナのお世話に関しては、厳しいです。


ネムネム

息子達もこれからどんどん成長し、いずれは家を出るかもしれない。

ネムネム2

それはもうどうしようもない事。

だから、その時まで、ママと一緒に、ちゃんとナナを育てていこうね息子達!

アホでも天然でもいい。

命の大切さをしっかり分る、人にも動物にも優しく接する事ができる人間に育てば、それでいい。←(いやでも、長男よ、高校には受かってくれ(笑))


うるさい


ナナと息子達。

只今共に成長中!!←(あっ、あたしもね(笑)つーか、あたしが一番成長中?!)










スポンサーサイト

【】
すももママさんとこでずっと前に紹介されてから
いつも読み逃げしてました。ゴメンナサイです^^
もう常習犯でして~~(^_^;)
毎回、ナナママさんのブログ楽しくって~~♪

うちも中3と、小6の女の子がいます
最初はなんでもするから、ちゃんとするから
犬飼いたいって言っててもその時だけです・・
自分の気分が乗らなかったら邪険にするし(ヒドイオンナ)
寝る時は「一緒に寝よ~~」とか(´;ω;`)ウゥゥ
なのでうちも2ヵ月に1度くらいは「いい加減にしいやぁ~」って
怒声が響くんですよん^^

もっとこうしてあげてれば・・・って思わないように
ちゃんとお世話して欲しいです!

でも・・・まず長女よ~~
公立高校受かってくださいですよ・・・
私は横へ横へ広がってる体型を阻止しなければ(´・ω・`;A) アセアセ
【】
私はいいと思うな。
ナナママの教育方針に賛成だし、
出来る限りそうあるべきだと思うよ。
何があろうと愛情を持って
最期の時までその命を育むこと…
口で言うほど簡単なことじゃないもんね。
ナナママは息子君達にナナちゃんを通して
一番大切な『命の尊さ』を教えているし
『命の尊さ』を知ると命あるものに優しくなれる、
素晴らしいことだと思うよ。
それを実践しているからナナママ家の息子君達、
皆、思いやりがあって優しいんだよね♪



【】
☆きっこさん
初めましてぇ~♪の気がしない(笑)
読み逃げしまくってたからかなぁ~?(笑)

きっこさんとこも中3&小6?!
女の子なのね^^
・・・いいなぁ~(女の子、憧れてんの)

しかし・・・うちの子とまったく同じ(笑)
だからうちも、あたしの怒鳴り声が響く響く(笑)
ほんと、言われなくてもやってほしい・・・んですけどねぇ~。
こればっかりは、まだまだムリそうです(--;)

我が家も同じく、長男にはとりあえず!!公立高校受かってほしい!!・・・アホすぎてムリっぽいけど(あははは(涙))
あたしの体形・・・・近年まれに見る太り方をしておりますが?
マジダイエットに励みますよ!!・・・多分(笑)



☆yukaちゃん
うちの子、思いやりがあるのかどうか・・・でも、ワンコには優しいかも(笑)
ん?ありゃぁ、単純に好きなだけか?(笑)

ほんと口で言うのは簡単だけど、これを実践するのが中々難しいんだよね。。。
あたしも日々!成長せんといかんわぁ。
体重は成長しすぎて、マジやばいんやけどね(笑)←(ぶっちゃけ笑えんけー、真剣にダイエットするわ(涙))
【】
うん!
ママさんの方針は間違いない!ですよ。
我家も、初めて、ワンコを迎えいれた時
長女が小6・長男が小4・次男が小1でした。
初めての子は、私が一番欲しくて、旦那様が
結婚記念日のプレゼントしてくれました。
なので、子供が飼いたがった・・・からでは
なかったので、子供にはお手伝いを頼らなかったの。
でもね、しだいに、次男が・・・長男が・・・長女が
と、手伝うようになってきました。
どうしてかなぁ~と、パパが何気に聴いてみたそうです。
その時の答が、「ママがたのしそうなんだもん。」でした。

可愛がると世話をするは、確かに意味が違いますね。
姫が3代目なのですが、静かに世話を手伝う息子たち(^^)
娘は自分でワンコを飼って、世話をし、お嫁に行く時には
連れて行きましたよ。

命の大切さ、家族とは。。。というママさんの思いは
息子さんたちに、きっと、伝わっていると思います。
だって、ママさんはナナちゃんも息子さんも愛してやまないですものね。
【でぶ犬コーギー 元保護犬トイプー ぷっぷかぷー】
はじめまして ごはん♪と申します。
ろいずままさんのブログから ぴょーんと来ました。

命を大切にすることって 
家族として動物を迎えることって 
子どもの教育からなんだなー
そう考えさせられました。
すてき記事 リンクさせてくださいませ。
この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

