2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


Page.572

天気いいわぁ~

梅雨、あけたぁー!!!!!

そんな土曜日はめっちゃ!!いい天気♪♪

ってことで、我が家の天然三男が

「海に行きたい!!」と言い張るので←(あたしは暑いのキライ)しょうがなく海へ。

当然、ナナも一緒♪(次男が「ナナが行くなら行く」と言うので)


うみだねぇ~

ナナも海へ♪♪

しょっぱい

・・・・もうビシャビシャじゃん(--;)おまけに海水飲んじゃダメ!!!

・・・・・

ナナパパにムリヤリ海へ入れられ、放心状態のナナ。。

で、我が家の息子達は?


だいじょうぶでしか?

助けを求めてる?

いや!!溺れてないから!!!あれでも泳いで?るんだから!!
(どう見ても、溺れてるようにしか見えんがな(--))


とまぁ、海を満喫する息子達。

が!!なんといっても暑い!!!

暑いのキライなナナママ、我慢の限界!&ナナパパに海に放り込まれてテンションダダ下がりのナナが、


かえりたいでし

と、悲しい目で訴えるので、早々にナナを真水で洗い、車へ避難。

暑かったねぇ~ナナ。


でもたのしい

そうか?!

楽しかったか?!

海に放り込まれたのに?!(あっ!あちかって、じゃなくて、あちかった、の間違いね(笑))



この後まだまだ海を満喫する息子達。

ナナにチッコをさせましょう♪と車から降り、草むらを歩かせてると、ナナがウンP体勢に。

でもウンPでない。

???と思ってたら!!!

お尻から水様便がピャァー!!と飛び出しました。

最初、何が出たのかまったく!!理解できなかった私。

チッコか??チッコを立ってしたのか??と訳の分らん事を考えてみたり(気が動転してました)もしたけど、やっぱウンPだ!!

下痢を通り越して水様便?!

慌てふためき、はい撤収!!!!

で、帰宅後すぐにお風呂に入れて、葛練りを食べさせた後、もう1回水様便発射!←(水様便・・・・マジで強烈ですよ・・・)


でも本犬、すっげー!元気。←(おもちゃを持ってきて、遊べ!!と要求するほど)

う~ん。。土曜日、珍しく病院がお休みだったので、どうしようか悩んだ挙句、とりあえず病院へ電話し、こうこうこうで(恐らく、いや間違いなく!!海水の飲みすぎで水様便が出た)ウンPが水みたいなんです。と説明したら、とりあえず、様子を見て、下痢(水様便)が明日も続くようなら、病院はお休みだけど、診察しますから、来て下さい^^と言われ、「じゃ、前に血便で貰った薬、飲ませてもいいですか?」と聞き、「飲ませて下さい」といわれたので、薬を飲ませ、その後ドライフードは与えず、葛練りのみ!を合計5~6回与え、様子を見ました。

結果、夜10時ぐらいになっても水様便は出ず、いたって元気なナナ。←(ただ、葛練りは水分が多いので、チッコはガンガンしてました)

「なんでご飯ないでしか??」

「ガムは??」と、不思議そうな顔で私を見て・・・・・おもちゃに怒りをぶつけてました(--;)

なので、ドライフードを20g程与えて、更に様子を見たけど、便は出ず。

この時点で「下痢、止まったなぁ」とは思ったんだけど、まだ安心はできんぞ!!!と朝までドキドキ。

(いつ水様便が飛び出すかわからん、かなりスリリングな睡眠となりました(笑))

そして翌朝。

普通にドライフードと葛練りを与え、ウンP待ち。←(待つほどにしてくれないのはなぜ?)

待てど暮らせど、ウンPをしないナナ。。

なので次男に

「散歩へ連れて行け!」と命じ、(ナナは散歩で大抵ウンPをします)散歩へ行かせ(水様便がでた時のため、水筒に水をたっぷり入れて持たせました)帰ってきた次男。

「ウンPは!!」と聞くと、

「いい感じ^^」

Yes!!!!

でもウンP袋を開け(笑)目で確認し、Yes!!!完治!!と安堵したわけです。

しかしまぁ、わたくし、これでワンコの全てのウンPを目にしましたよ。

軟便・下痢・血便・水様便。。。

そして、ナナには可哀想な思いをさせたけど、いい勉強になりました。

ワンコに海水はいけません!!!! 
←(えっ?もう知ってる?)

海に慣れ親しんで、海水を飲まないワンコや、海水に慣れているワンコ(胃腸が海水にも負けないワンコ)は大丈夫だと思います。

でも、そうでないワンコは、海に行くのは控えた方がいいかもです。

ワンコに「海水を飲んじゃダメ!」と言っても恐らく、飲むと思うんです。←(見た目普通の水、だし)

そうすると、ナナのように水様便、とまではいかなくても、軟便や下痢になる可能性が高いのではないかなぁ~。。

なので、行くなら川!がいいのかな?

これから夏本番。

ワンコ連れのお出かけには厳しい季節になりましたね。

ワンコが楽しめる涼しいスポット、ないかなぁ~♪(あったら教えてちょ♪)
スポンサーサイト

【No title】
んも~、あの日はマジで心配したよ!!
うんP噴射が止まらんかったらどうしようかと思ってさv-356
元気百倍、食欲も旺盛とは言え、噴射が止まらんと大変やもんね。
ナナちんとピーチんは胃腸虚弱やから気をつけんといけんことばっかだよね(泣)
ピーチも一度、海で痛い目にあってからはもう二度と泳がせとらんよ。
でも本当にあれ以上、ひどくならんでよかったわぁ。
ナナママの迅速的確な処置の賜物やねv-221

ワンが盛夏に快適に遊べるスポット、あるといいね~(*^-^)
【☆ご無事でなによりデス☆】
ビバ!葛練りv-218
そして、献身的なナナママさんの対応にe-460

でも、楽しそうなナナちゃん♪
プライベートビーチ感満載e-267で、ある意味
ナナちゃん家にとってひと夏の経験でしたね(古っ)
【No title】
あわわわ。
ナナちゃん、大変だったね。
お腹が冷えて、海水が効きすぎちゃったのかしら・・・
でも大事に至らなくて良かったです。
ジョッキーさんは水が大好きで海もジャブジャブ泳いで大喜びでした。
海水は飲まなかったのか、それとも飲んだけど強靭なお腹で平気だったのか何事もありませんでした・・・
でも、海は後が大変なので(洗ったりとか・・・)我が家はもっぱら川ですよ。
去年は長門峡や美東の道の駅へ連れて行きました。
そうそう、我が家のジョッキーさんのパラダイス、たらいのプールはいかが??
長男君ほどの大きい子は無理だけど三男君なら一緒に混浴できるよ!
いらっさ~~~い!!
【No title】
とってもスリリングな内容でびっくりしました(汗)
うちの子もよく病院でお世話になってるからナナちゃんの体調ネタを見るときはハラハラドキドキです(まじで)

この間のナナママさんの葛練作りを拝見して最近食欲の無いパルにも食べさせてます^^
食い付きは良くないけどゆっくりと全部食べてくれます^^
【No title】
そっかそっか・・・ナナちゃん大変な目に(汗)
でも海で悲しい目をしているナナちゃんに
萌えちゃったよ~(#^.^#) かわいい♪ ←不謹慎でごめん・・

海水ってそうなのね・・・・
うちの鉄のおなかを持つワンコ☆すももんは
どうなのか気になるところ。 ←!?
でも海水は後が大変そうなので、
わが家ももっぱら川か池です♪
プール(ゴムのやつ)出したりもしてるよ☆

で、・・・・息子ちゃん達、溺れてないの!?
どう見ても・・・・・・(笑)
【No title】
水様便にびっくりデスね。

海水がお腹を痛めた上に、外からも冷えたのかな。
我家は海がすぐ近くだけど、海に入れようと思ったこと
ないなぁ。。。川にもよく、行くけれど、入れたこと無いです。
多分、冷えちゃって、おかしくなるかなと思って(^^;)

やはり、お腹が弱いのはネックですね。
夏でも、涼しく遊べるスポット・・・遠く離れてるからお役に
立てませんです。
ほんとに、猛暑のクールダウンには悩みますね。
【No title】
海か~イイね~♪と読んでたら、水様便???
どんだけ海水飲んだんだ?ポンポンも冷え冷えやったんか(涙)
ノコは海には行くけど入った事ない。
よくさぁ、砂浜を駆けてるワンコの写真とかあるやん?
憧れるんやけどさ~。

ナナママ、全てのウンPを目にしたのねん。
でも良くなってよかった~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
海~!やっぱ夏は海ですよね~♪♪
って読んでたら、後半大変なことに。。。(〃゚д゚;A
ナナちゃん海水そんなに飲んじゃったんですね;;
うちも何度か海で泳がせたことがあるけど
幸いお腹は壊しませんでした。
(普段からほとんどお水は飲まないし、お腹も丈夫だからかな)
でも、水様便が噴出すって想像すると怖いくらいです。。
ナナママさんの素早い対応に拍手ですね!くず練素晴らしいし!
いつかうちの子もお腹を壊すようなことがあったら是非相談にのってくださいね~
そこらへんの獣医さんより頼りになりそう(*^艸^)
【No title】
ナナちゃん、大変でしたね~
そっかぁ~ワンコに海水はご法度なんですね!
(塩水だから下剤みたいになるんだ…)
まりんはまだ海に入れたことないんで教えてもらって…
ありがとうございます♪
今年は海体験させたいと思ってたんで、気をつけなきゃ^^

いつか川ツアーしたいですね~
【No title】
海水飲むと下痢するんだ・・・しかも水様便!!
せっかくの楽しい海なのに、大変でしたね。

でもさすがの「葛練り」
すぐに治る魔法の粉ですね~!

我が家もあれからちょこちょこ食べさせてますが、なかなか快腸ですよ~。
いや~、いいもの教えて頂きました。
感謝です!
【No title】
☆yukaちゃん
あたしもびびった(笑)
このまま続いたら(--;)って。
でもすぐ治まってよかったよぉ~^^
ほんと!!胃腸が弱いと困るよねぇ。。
みんなが大丈夫でもダメ、とか、普通やもんね。。
やから、海はもう二度と!!いかん!!
今度は川かなぁ~♪♪


☆colonママさん
ビバ葛粉!ですよ(笑)
我が家では欠かせない食材です。
あの日はとりあえず!!葛練り食いまくり(笑)でしたよ。

海。
人がいなくて(笑)ある意味プライベートビーチでした^^
しかし・・・いらん一夏の経験をしました(笑)


☆けいたんちゃん
ジョッキーたん、海平気か!?
ナナはねぇ・・・・・単に海水の飲みすぎだと思う(--;)
お腹が冷えるほど海に浸かってなかったから。。
海はねぇ、後が確かに大変。
毛はベタベタするし、砂は洗っても落ちないし。。←(結果、帰宅後お風呂直行!)
川が一番だねぇ~♪
つーか、あのタライ!!いいね!!
うちも買いに行こうかなぁ~♪



☆ボンさん
ナナの体調ネタはねぇ・・・・毎回かなり!スリリング(笑)
でも毎回「結局たいしたことねーじゃん」で終わるの(笑)
しかし今回はびびったぁ~。。
ウンPがあんなになるとは(--;)
海。
もう行かない!!と心に誓いました(笑)

ありゃ、パルくん食欲ないのかぁ。。
暑いもんねぇ。。
葛練り、冷蔵庫で冷たくしたらおいしいかも♪(葛餅みたいになるよ)


☆すももママ
いやぁ~、まいったよマジで。
まさかあそこまでのウンPになろうとは・・・・
想像できんことをしてくれるよナナは(笑)

すももん、強靭なお腹だから、海も大丈夫じゃね?(いや、でも飲むと水をすっげー飲むから、やっぱよくないかも・・・)
それに後が大変だからね。。(砂とか砂とか砂(爆))
今度は川にするわ!(笑)

息子達?
いやぁ~ねぇ~、溺れてたら写真、撮ってないわよぉ~♪←(撮ってそう?)


☆まゆたん
もうマジでビックリですよ!!
まさかそこまでか!!って。。
でも、1回の薬と葛練りで乗り切れてよかったぁ~。。
危うく病院行きでした(^^;)

姫ちゃんは、海で泳ぐ!とか川ではしゃぐ!とかじゃなく、海を眺めるお嬢様♪のイメージ♪♪
入らないでOK!(笑)つーか、はいっちゃダメ(笑)

毎日暑すぎて、どこにも行けない感じ。。。散歩も辛いわぁ~(><)



☆ノコママ
海。。
いいんだけどね。。
ナナのアポちん、海水飲みまくり(--;)ですっごいウンP発射。。
マジびびったわ。。
でもまぁ、これで一通り、全部ワンコのウンPは体験した(笑)
もう何も怖くないわよ!!(爆)
いや・・・やっぱウンP発射はイヤだわ(笑)

ノコちんも、海はやめとけ~。


☆こあらさん
海!
夏といえば海♪なんだけど、エライめに会いましたよ(--;)
ウンPが発射されるって、想像したら・・・・すごいでしょ?
マジで!!!!スリリングですよ(笑)
治ったから笑えるけど、あれが次の日も、とか回数が凄い、とかだったら、笑えない。。。
まぁ速攻完治したからいいんだけどね^^
葛粉最高です(笑)

ありすちゃん、お水は飲まない派なのね。
ナナはグイグイ飲む派(--)
だからいけないのか?
海。
もう二度と行かない!!
今度は川だ!(笑)


☆まりん母さん
海、飲みさえしなければ大丈夫^^
飲むと、お腹が丈夫じゃないこは、まず間違いなく!!下痢しますな。
お腹が丈夫なこは大丈夫かも^^
まりんちゃんはどっち派だろう??
でも、海、後が大変(毛がベタベタするし、砂はとれんし)だから、行くなら川かな♪
山口に素敵な川があるから、遊びにいらっしゃ~い♪


☆Hyo-Hyeさん
海水、飲みすぎると危険です(--;)
喉は渇くし、下痢通り越すし。。。
海より川へGO!ですよ(笑)

葛粉、ほんと!!なくてはならん食材です。
3ワンにも効果あった?
よかったぁ~♪
【No title】
初めまして、
最近(最近知ったんで)楽しく拝見させて貰ってます<(_ _*)>

ナナちゃん、水ピー大変でしたー、でも治って良かった。
葛は須崎先生の本に載ってましたが、それですか? 常備しとくと便利そうですね。
ナナちゃん可愛いです、愛されているのが伝わってきますv-238
【No title】
☆L母さん
初めまして^^
もしや、某ブリーダーさんブログによくコメされてる方かな??(違ったらゴメンなさい!)

葛、そうです。
須崎先生の本に載ってるやつです^^
一家に一袋あると、便利ですよ♪

ナナ、かわいいっすか?(照)
ありがとございまぁ~す♪その言葉が一番嬉しいっす♪
この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

