2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.564

さて。今回も気づけば随分と間が空いたわぁ~。。。

だって・・・・雨だしぃ~、これと言ってネタないしぃ~ってんで、ほんとはまだまだズル休みしてようと思ったんだけど(笑)前にマブダチが「ちょっと!!カテゴリーに葛粉の作り方って作ってよ!!作りたいけど作り方が分らん!!」ってゆってたのを思い出したのよ。←(口で説明しても、どうやらすぐ忘れるらしい(笑))

だから、今日はみんなに、胃腸弱子な、うちのナナが食べてる「葛練」の作り方を教えちゃうわよ^^

用意はいい?←(何が??)

はい!!!

まずは小さめのお鍋に葛粉投入!


葛粉投入

・・・・葛粉の量は・・・・テキトーで(爆)
大丈夫!
たくさん出来たら、タッパに入れて保存しとけばいいから(笑)←(アバウトすぎだろ!!!)←(まぁまぁ、人生これぐらいがいいんだってぇ~(笑))←(葛粉で人生語るな!!)


このミルクいいよ

で、我が家はこれにミルクを入れます。


ミルク投入

葛粉だけだと、食いつきイマイチ。
だから、お肉やお魚のゆで汁を入れてもOKだし、我が家のようにミルクを入れるのもOK。


水を入れて混ぜる

で!!ここ重要よ!!
お鍋に葛粉とミルクを入れたら、必ず!!水!!で溶いてね。
お湯じゃなくて水!!
葛粉も粉になってないもの(塊になってるやつ)は必ず粉にしてね。
この段階をすっとばして、いきなり火にかけると・・・・変な物が出来上がります(爆)←(経験者談)


火に掛ける

で、葛粉がお水に溶けたら、火にかけて混ぜ混ぜします。


完成

数分?数秒??で、葛練りの出来上がり♪♪

今回作った葛練りは、指ですくったら、指にモッタリ付くぐらいの物。
これぐらいのモッタリしたヤツは、主に下痢が下痢すぎて血便になってきてるじゃん!!!!って時と、吐いて吐いて、元気もないし、ドライフードも食べないよぉ~(涙)どぉ~しよぉ~、って時に食べさせます。
葛練りだけを何回でもいいから、小分け小分けで食べさせ、吐かないか、下痢はどうか、様子を見て、ドライフードなんかをあげます。
葛は腹持ちもいいし、栄養が豊富。
胃腸を守ってくれる(保護してくれる)から、当然胃腸に優しい。
なので、欲しがるだけ我が家は与えてました。

でもって、日頃いつも胃腸の調子が悪いのよねぇ~、とか、あら!ちょっと吐いちゃったわ!!でも元気はあるわ、とか、ちょっちウンPが緩いわねぇ~って時。
こんな時は、葛湯にします。
作り方は同じ。
ただお水の量を増やすだけ。
すると、指ですくっても、指にモッタリくっつかない。
つまり、サラサラな感じ?(分るかなぁ~)になるの。
これを、ドライフードに混ぜてあげてもいいし、葛湯だけ先にあげてもOK。

我が家のナナは、年中!!下痢&血便&嘔吐、最後にゃ血、吐きました。←(あの時は血の気が引いたわぁ~。。マジ泣いた。。)←(原因はドライフードを拒否しててお腹すいてるけど、でも欲しくない、で吐いちゃう、吐くものなくなっちゃったのに吐く、で血が!!って事だったのよ)
そこで出会ったのが、手作りご飯。
でも手作りご飯って・・・奥が深いのよ(--;)
簡単!!とか思ってたけど、「これで栄養、足りてるわけ??」とか「量はこれぐらいでいいのか!!」とか「カルシウムは!!」「オイルは!!」etc・・・・深みにはまると、もうムリ。
頭パニックで、疲れちゃう。。。
実際、ナナは手作りオンリーの時、急に痩せました(--;)
そして太りました(なんだよそれ!!!!)
いや、だから、よーするに!管理が難しい。
いい加減な性格のあたしには、ムリ!!←(キチンした人はそりゃぁ~もう、すごく丁寧に作ってらっしゃいます。もうほんと、感心してしまうぐらい)←(でもマネできない・・・ズボラな自分を呪うわ・・・)
でもね。
手作りにして、ナナの胃腸の調子がよくなったのは事実。
だから、辞めたくはない。
でもムリ。。。
とそこで救世主のように、あたしの目に飛び込んできたのが、葛粉だったのよ。
葛粉の効果を読むと、これがあなた!!胃腸の弱い子にはドンピシャ!!
それに超絶簡単に作れちゃう&安い。
で、試しにナナがウンP緩い時にあげてみたら、あら不思議。
すぐに健康ウンPに♪
その後も、下痢したら葛粉。
吐いたら葛粉。
で、病院へ行く事はなくなった♪←(前はすぐ病院!!=クスリ=クスリ飲んでる間はいいけど、なくなるとまた下痢=また病院・・・エンドレス(--;)おまけにナナの場合、クスリ飲んでも下痢してたし(どんだけ?))
我が家では、葛粉が常に買い置きされてます。
なくてはならない大事な自然食材。
葛粉でダメなら病院行こう。
そう思える程の効果がありました。
だから、胃腸が弱いワンコで悩んでるそこのあなた!!(笑)
一度試してみる価値は、あるかもよ^^

※ただし!!!これは我が家のナナが、こうだった、ってだけの話なので、葛粉食ったら絶対!!下痢とか治るよ、って事ではありません。それから、葛粉は必ず!!!葛100%の物を使ってね!デンプンとか混ぜ物が入ってるやつはダメよ!


我が子にはいつまでも健康であって欲しい。

ナナ

出来るだけの事はしてあげたい。

カワユス

だって、大事な家族だから。

もう2歳

そんな胃腸が弱いナナも、もうすぐ2歳♪♪
随分健康になった・・・かな?(笑)

長々ご清聴サンキュ~♪


スポンサーサイト

【No title】
もう。。。ナナママさんには、表彰状ものだわ。

わが子を想う気持は、皆さんも同じでしょうが、
ナナちゃん、愛されてるって、伝わります。
姫も胃腸が弱いのですが、今のところ、フードが合っていて
間食もさせていないので(時間を決めてのオヤツなど)
調子がいいですよ。
ボーロを日に数粒、ご褒美であげるくらいです。
でも、この記事内容、試してみる価値ありだと思います。

ありがとう、ママさん。
そして、もうすぐ2歳のナナちゃん、かわいいよっ。
【No title】
すごいねぇ、ナナママ♪
本当に感心しちゃいます(*^_^*)

うちは幸い、お腹は頑丈らしく(?)
わが家に来て一度も、下痢Pになった事がないのです。
すごいお腹でしょ(笑)
でもいざという時の為にためになるわぁ(=^・^=)
人間にも良さそうだよね♪

もうすぐ2歳のナナちゃん、
健康になったのならそれは、ナナママの愛情だよ!!
これからも、もっともっと健康で元気なナナちゃんに
なっちゃわなきゃだよ~!!!
【No title】
待ってましたっ!
葛粉の正しい与え方!!

ミルクやお肉の茹で汁を入れるんですね・・・。
うちもよくウンPが緩くなるので、食べてもらいたかったんだけど、反応がイマイチ、いや全然で・・・。

ありがとうございました。
挑戦してみたいと思います。
【No title】
おぉぉぉ! 待ってたぞ、このヤロー!(笑)
わかりやすく作り方UPしてくれてサンキューi-237
ちぃがゲーした時、電話で教えてくれて凄く助かったよ~i-197
すっかり体調も良くなって、あの時聞いたことほとんど忘れてたから助かった(爆)
あやうくお湯で溶くとこだったぜ(汗)
でも葛粉って凄いよね! 薬に頼るより断然こっちのほうが安心だし♪
またちぃの胃腸の調子が悪くなったら、このページ見ながら作成するよi-179
ホント、ありがとう!
【No title】
凄いよ!、そうかミルクとか入れたらいいんだー。
ちょこの手作りご飯開始の初期にくず粉に挑戦したんだけど見向きもされなかったわ。やっぱ知恵と愛情の濃さが違うのね!笑。
手作りご飯、奥が深いよね・・・ワタシも定期的に栄養素の不安にぶちあたります。
子供とダンナ相手じゃ悩んだことなかったのに・・・・汗。
【No title】
くず粉、いいよね~、以前、ナナママに教えて貰うまでは
そんなに栄養価の高いもんだとは思ってもいなかったわ!
素晴らしい情報をありがとうね(*^-^)

…って、今朝、久しぶりにピーチのうんPがちょっと緩くなってたぁぁぁ(汗)
最近、すっかりお腹の調子が安定していたから
残りのくず粉、あたしが飲んじゃったのよv-356
(女性に嬉しい成分も入っているからさ)
今のところ、病院に行くほどじゃないから早速、くず粉を買って来て
フードに投入しますっ!
ちょっとうんPが緩いくらいやったら葛湯でO.Kよね?
【No title】
☆まゆたん
いやそれほどでも(照)
姫ちゃんも、胃腸が弱いんだったよね。
ナナは一時期は病院指定のフード食べないとダメかも。。ってとこまでいったんだけど、葛粉効果か?乗り切ったよ^^
今は普通にドライフードもおやつも食べてる。
お野菜だって生でへっちゃら♪
(前は何食べても、すぐ下痢してた(^^;))
だから、試してみる価値は、あると思うよん♪

もうすぐ2歳!
お誕生日記事はまた熱く!!(笑)語るわよ!!(爆)←(多分ね)


☆すももママ
すももんすげーな!!
1回も下痢したことないなんて・・・・なんて羨ましい(><)
うちなんて、下痢なんて日常茶飯事やったよ(笑)
血便でるし、吐くし、血、吐くし(--;)もうどんだけ?よ。
でも今はねぇ、下痢とか嘔吐で病院、行かなくなった^^
もし!!すももんがウンP緩くなったりしたら、試してみそ。
効果、あると思うよ♪

ナナももうすぐ2歳。
お誕生日には、あたしの愛情暴走記事を書く(予定)だから(爆)心して読みにきなさい!(爆)←(多分書くから・・・多分ね(笑))



☆Hyo-Hyeちゃま
待っててくれたん?!
いや、お待たせしますた(笑)
こんなんで分ったかなぁ~?
葛粉単品だと、無味無臭?だから、恐らく食いつかないかな。
でも、ミルクとかなんか味?匂い?がある物を混ぜると、すごいよ(^^)
確実に食うよ。
試してみてぇ~♪
そして3ワンの胃腸も丈夫になれぇ~♪


☆ちぃまま
これで忘れんやろ!(爆)
カテゴリーに葛粉て・・・あるのうちのブログぐらいじゃね?(笑)
まぁでも、これで胃腸が弱いワンコのママさん達が「あらちょっと試してみようかしら?」ってなって、そのこ達の胃腸が丈夫になれば、ゆーことなしか^^

葛粉は湯で溶くなよ!マジ変な物ができあがるぞ(爆)



☆ちょこ母さん
葛粉単体だと、無味無臭?だから、きっと食いつかなかったんじゃないかなぁ~、と思います^^
ミルクとか、匂いがするものを混ぜると、もうウハウハで食べますよ(笑)

手作りご飯をずっと続けてる母さんには、ほんと頭が下がります!
私なんぞ、あれやこれや考えて、早々に諦めましたわ(笑)
そうそう。
旦那や子供のご飯は、もう質より量!!で、栄養素?何それ?なんですけどねぇ~(爆)←(いいのかそれで!!)


☆yukaちゃん
あらやだ!
姫、調子がいまひとつなのね!!
葛粉買ってらっしゃい!!
そして葛湯を作るのよ!!
酷くならないうちに、治るといいなぁ。。
いや、きっと葛粉パワー&ナナママの祈り(怨念じゃないよ?)で、す~ぐ立派なウンPに戻るはず!!
今から念を送るわぁ~(爆)←(いやだから、怨念じゃないよ?(笑))



【No title】
ナナちゃんもうすぐ2歳なんだね。
そういえば私ったらナナちゃんの誕生日の前の日が誕生日だったわさ。
ふう、私ももうすぐ24歳。うふ。

今のところ胃腸が超丈夫のジョッキーさんですが何事かのときには
こちらを参考にさせていだたきます。

【No title】
ううぅ、涙で最後まで読むの大変だったぁ・・・
初めてナナちゃんを知ったのは、ちょこ母さんがブログでお誕生日の記事を載せてくれたのがキッカケだけど、ナナママさんの一生懸命さや、家族全員がナナちゃんを大好きで、愛情が暴走したり、ブログを読みながら一緒に泣き笑いしてました。
あれから1年経つんだね。
ちょっぴり早いけど、ナナちゃん2歳のお誕生日おめでとう!!
ナナちゃんからは「感謝状でし」かな^^
【No title】
ナナママさん、はじめまして。
ずっとコメントしたいなぁと思いつつ、何となく気後れしちゃって
読み逃げばかりで失礼していました^^;
でも、今日は勇気を出してみようかなと。。笑
というのも、うちの子も最近食欲がなくて。。
もともと食べムラは大いにあるわがまま娘なのですが
一口も口をつけなこともあって、心配していたところなんです。
早速くず粉試してみますね!ありがとうございました。

うちの子はお腹はすこぶる強い子で
今まで下痢らしい下痢は一度もしたことがないんですね。
なので、ナナちゃんの出血するまで~ってのにはホント驚きました。
ちょっとご飯食べないからって心配してるのとはレベルが違うなぁって。。
でも、ナナママさんみたいな愛情いっぱいのママがついてるからナナちゃんは幸せだわ♪

ムダに長文でスミマセンでした;;
また遊びに寄らせてください。

【No title】
☆けいたんちゃん
・・・・24?・・・・嘘をつくんじゃないわよ!!(爆)
まったく。
ジョッキーたん、おかーたんの教育をしなおさないと!!(爆)
だが、誕生日、おめでとん♪(まだはえぇー?)

葛粉、一家に一つ、あると便利だよぉ~♪
何かの時の参考にしてみてねん♪


☆rikkoちゃん
そうかぁ。
ちょこ母さんのとこで知ったのね^^
ナナも、もう2歳。
まだ2歳?
これからも愛情暴走(笑)させていくからねぇ~!
よろしくん♪♪


☆こあらさん
初めまして^^(いつぞやはオフ会でお会いできなくて残念でした・・)

あらやだ!そんな気後れだなんて!!
大丈夫^^噛み付きませんよ(爆)
ガスガスコメ、して下さいませぇ~(笑)

ありすちゃん、ご飯拒否中ですか?
体が小さいと心配ですよね。。
葛粉、食べてくれるといいなぁ~♪♪

ナナはデカイくせに(笑)虚弱で、ほんと!!病院ばっかり行ってました。
愛情が暴走するので(笑)たまにやりすぎなところもある私(照)
しかぁ~し!これからも、愛情暴走しまくりでいきますんで、どうぞよろしくおねがいしまぁ~す♪


【はじめまして!】
ナナママさん、遊びに来て頂いてありがとうございました。

ナナちゃんかわゆいわ~♪
家のモモにそっくりです^^
ナナちゃん幸せですね。

葛粉、凄いんですね。
下手なサプリよりも、良さそうだし、副作用も心配要らずで、
早速使わせてもらいます。

これからも宜しくお願いしま~す^^
【No title】
お誕生日おめでとうございま~す(#^.^#)
これからもナナちゃんが健やかに生活されますように(*^_^*)

私もナナママさんからくず粉の事、聞いて以来、
食欲が無い時など、愛用しています
手作りフード。。。
私もちょっとチャレンジしようとしたけど
栄養分や量が全く分からず、逆に病気を招きそうなので
フードに野菜スープを入れる程度です^^;
フードは今もアボダームで~す

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。