2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


Page.483

今日はちょっと真面目なお話。

前にも記事にしたかな??

我が家のナナ。

一度、膀胱炎になりました。

実はその後数回、夜寝てるときに「尿漏れ」をおこしてたんです。。。

ほんとに!「尿が自然と漏れてくる」と言った感じで、ナナは布団が濡れて「気持ち悪いでし。。」と目を覚まし移動する、といった感じ。

最初は「あぁぁ、また膀胱炎かな。。」と思っていたのですが、あまりに繰り返すし、夜だけ。

それに膀胱炎の症状に当てはまらない事が多い。

う~ん。。。なんでだろう。。。

もしかして、すごい病気とか???

なので今日、ナナのチッコを採取して病院へ行きました。

ナナでし

ちかれた

病院でナナの尿を検査した結果・・・・まるで異常なし!

更に膀胱をエコー検査した結果・・・異常なし!!

先生曰く「何年も獣医をしてるけど、こんな症状は見たことない!」と言わしめる程、原因不明(汗)

でも「病気じゃないよ^^病気だと頻繁に、常に、尿が漏れるからね。ちょっと膀胱に圧がかかっただけで、漏れるからね。それに夜だけ!ってことはまず!ない!だから・・・・やっぱりただのおねしょ(笑)かなぁ~」

おねしょか?!

やっぱりおねしょか?!

ナナ!!お前はいくつだ!!
びょうきじゃない

うむ。。
病気じゃなくてよかったけどね。。

そこで先生に言われたのが、

「尿漏れ用のお薬、あるにはあるんよ。でもね・・・基本歳をとって頻繁に尿漏れするワンコに処方するんだよね。それにやっぱり薬だから、副作用とかもあるしね。。。お薬だそうかどうしようか、悩むんだよね。。」と。。。

私、考えませんでした。

即答しました。

「薬、いらないです!」

尿漏れは、正直、困ります。

ナナの陰部を常に注意して見て、尿が漏れてたらタオルで拭き、ナナの陰部にタオルをあて、夜中に起きてはチェックをしないと布団が濡れてしまいます。

寝不足です。。。

それに、膀胱炎になってから、サプリメントや食事に気をつけてたのに!!って思いも、正直、ありました。

でも・・・・

病的なものじゃない。

なら!副作用があるお薬なんて飲ませたくない!!

夜だけなら、マナーパンツをはかせればいいし^^

夜、水分をとるのを控えめにしてみるのもいいし^^

先生とも

「そうだね^^お薬より、この子に合わせてあげた方がいいかもね^^夜だけならオムツはかせてもいいし、水分控えめにしてみてもいいし^^もし、毎日、毎回お漏らしするようならまた来て。その時はお薬飲もうね^^」って事で意見が一致しました。

なのでさっそくマナーパンツ、注文しましたよん♪

尿漏れ。

すごく困るけど、あれだよ!
少し早い介護?(早すぎだろ!!)みたいなもんだと思えばねぇ~^^たいしたことなぁ~い(笑)

それより何より、病気じゃなくて、ほんとよかった^^
ねぇナナ♪
ナナがんばる

ナナ、気にすんな!
ナナは分かってて漏らしてるわけじゃないからね。
ママががんばるよ!
でも・・・夜はパンツ、はかないといけなくなるかも・・・それは我慢してねナナ。

ナナはほんと病気ばっかりするけど、苦痛に思った事はありません。
逆に「なんとか治してやる!!」って意欲がわきます(笑)

若くして尿漏れで困ってるみなさん!
ここにもいますよぉ~^^おねしょちゃんが(笑)
お互い、がんばりましょうねぇ~^^(えっ?お漏らし、しない?・・・まぁ、そーゆーなよぉ~♪)

スポンサーサイト

【No title】
ん~
異常なしで良かったけど
飼い主としては気になりますよね~v-388
私もおチッコの事では気が変になりそうなくらい
神経質になっちゃって~
スープだってフードに混ぜたら
それが多すぎても完食しちゃうし・・・
水分多すぎたなら残してよ~って言いたいくらいv-406
ド素人の私だから参考にはならないと思うけど
ナナママの選択・・・私もそうすると思うv-344
ナナママ、ナナちゃん頑張れ~e-463
【病気じゃなくてよかったね!】
病気じゃなくて本当によかったv-221
他に対処法があるなら薬はできるだけ飲ませたくないもんね。(副作用があるなら尚更のこと)
ピーチも過去にフードのせいで頻尿になってお漏らししたことがあるよ。
それ以外にも一度だけ夜中にお漏らしの経験あり。
気になったから院長に調べてもらったけれどどこも悪くないし原因不明。
最終的にも『怖い夢でも見たのかな』と言うことで落ち着いたよ。
マナーパンツで対応できるならよかったよ。
ナナちゃんもナナママも気にするな!(…とは言っても気になるだろうけれど)
病気じゃなければ大丈夫、どうにかなるさ!
その内、しなくなるかも知れないし、現状がずっと続くとも限らないしね。
前向きに考えて頑張れ~~~v-91
既にナナママは前向きだけれど(笑)それは素晴らしくいいことだと思うよv-221
応援してるからね(*^-^)
【No title】
ナナちゃん、病気じゃなくて良かったです。
薬も、できれば飲ませたくないですよね。
オムツやパンツは慣れるまでがたいへんだけど、気長にやるしかないですもんね。
ナナママさん、頑張って下さい。
【ほっ。】
あれれ、心配でしたね。
でも異常がなくてよかったよ。

寝てるときに楽しい夢を見てるとか?
ジョッキーさんは今でもあまりにもうれしすぎるとウレションしてるし。
ちがうか・・・・

ナナママさんのあふれるほどの愛情があったら大丈夫!!
マナーパンツもきっと良く似合ってかわいいよ!!

何のアドバイスにもならなくてごめんなさいね。

【No title】
病気じゃなくて良かった!
ドキドキしながら読んだよ~i-238
夢でお散歩してチッコする夢でも見てるのかな?
ナナママのナナちゃんに対する愛情は誰よりも知ってるよi-228
だからこそ、頑張りすぎんなよ!
寝不足が続いたら、昼にガッツリ寝るのだ!
ナナちゃんもすぐにマナーパンツに慣れてくれると思うしね♪
ナナママ、頑張り過ぎないように頑張れ!
【おねしょで、ほっ !?】
こんばんは (元mokomokodrす)
ナナちゃん病気じゃなくて、良かったですネ♪

なんか少しでも変わったことがあると、どしたん!?

病院に行かないと!って★

自分がしんどい時はちょっと寝たら治るやろ~~~

主人が疲れてても「早く寝たら、治るから!」

なんて、冷たい言葉を…(ダンナさんごめんね)~(^_^メ)

又おじゃましますね★
【No title】
ナナちゃん病気じゃなくてよかったー!
私もできるだけお薬は飲ませたくない派なのでナナママの意見に賛成よ。
そうそう!マナーおパンツもあるし、
ナナママの愛情があればきっと治る時がくるはず!

うちのりんたんなんて毎回私が外出から帰る度にウレションしまくりだよ~(関係ないか)笑
またナナちゃんのその後の経過も教えてね~

【No title】
おっす!やっとこさ来たよ。って言っても読み逃げしてたけど・・・

ナナちん、病気じゃなくていかったや~。
夢でも見るんかね?
今すぐ薬飲まなくてイイんやったら、その方がイイもんね。
おパンツも超カワイイの買って、克服するのだ!
ノコママは、ナナママのドシッと構える姿に感慨深いモンがある。

ナナちん、光の加減なんかな?
背中の色がノコみたくなってない?ニヤケたんだけど。
【No title】
☆くるたんママ
もうねぇ~、異常なしでホッ!としたけど、じゃどーすりゃいいのさ!って・・・
でも薬に頼るのは、最後と考えてるから、とりあえず、できるだけの事はしてみるつもり^^
ワンコって、難しい(><)


☆yukaちん
ナナ、体デカイくせに(笑)超!虚弱だからさぁ~、参っちゃうよ^^
お漏らし。
あまりに繰り返すから病院へ行こう!!って思ってチッコ採取した時、手が震えてたんよ(笑)
なんか「大きい病気やったらどうしよう!!」とかって考えてさぁ。。
焦る焦る!
化粧もそこそこに、病院へ行ったよ(^^;)
でも、病気じゃないらしいから、ひとまず安心した^^
さぁ!完治するまで(しないのか?)がんばるよぉ~!


☆Hyo-Hyeさん
ナナ、オムツもパンツも、履いたことないんですよ(汗)
初ヒートの時も、はかなかったから。。
これからは履く事になるかもしれないから、馴れてくれるといいんだけどね。。
その前にお漏らしストップ!が一番いいんだけどね^^


☆けいたんちゃん
うん^^病気じゃなくて安心したぁ~^^
でも・・・お漏らしは続いてるのよぉ~(;;)
でもまぁ、チッコも検査したし、膀胱内も見てもらったから、ドッシリ構えて酷くならないかぎり、様子を見ようかな、とは思ってる^^


☆ちぃまま
いやぁ~実のところ、朝チッコとる時と取った後、手が震えてねぇ~(恥)かなり動揺しちょったわぁ~。
もうチッコの色さえ「おかしい!!この色はおかしいに違いない!!」って(笑)
異常なし!って言われた時は「うっそぉ~ん」ってゆーてもぉーた(笑)
でも・・・お漏らしは続いてんだよね。。。
なんか昼寝の時もジワ~っと漏れてるし(涙)
もう少し様子見、かなぁ。。
おう!!手をぬきながら(笑)がんばるべ!


☆mokoさん
そうなんですよ。
自分の事だと後回しにできるんだけど、ナナのこととなると(^^;)
焦る焦る。
まだまだお漏らし続きそうなので、がんばりまぁ~す^^


☆えるりんママ
もうねぇ、今はとりあえず「病気じゃなくてよかった^^」それだけだよ。
お漏らし・・・正直大変なんだけどね^^
お薬、副作用がなかったら、即!お願いしたいんだけども、やっぱ副作用がある!って言われるとね。。。
できれば飲ませたくないよね。。
ウレション、なら大歓迎だわ!!(笑)


☆ノコママ
おっす!久しぶりやのぉ~^^
(って読み逃げか!!)(笑)
ナナにはほんと!悩まされるよぉ~。。
手がかかるとゆーか、虚弱とゆーか。。
ドシッ!と構えてられるんは「病気じゃない」って聞いたからよ(笑)
これ「なんかの病気です」って言われてたら、ブログ閉鎖してたかもよ(笑)
病院行くまで、めっちゃ!動揺しとったし(恥)

ナナ、毛の色がだんだんシルバー?っぽくなってきたよ^^
ノコちんみたく、キレイな色にならんかなぁ~^^
この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

