2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.335


▼日本の不要ペット回収車の実態▼
http://jp.youtube.com/watch?v=wEIujbSl3tE

自治体の言い分としては「繁殖を懸念して捨てられる前に回収してしまおう」ということなんですが、それでは尊い命を軽視させるばかりです。

じゅうぶんな、シェルターや譲渡が確立した上で回収しよう、というなら別ですが、そんなのまだまだ先の話ですよね。

「捨てたら罰金」なんですが、ただその“取り締まり”ができていません。
人間を捨てたら大騒ぎで「誰が捨てたか」「犯人は誰か」とすぐに“捜査”が始まるわけですが、しかし動物ならなぜか…処分、となってしまいます。

捨てる人(犯罪者)の取り締まりや捜査を怠っておきながら、
自ら引き取りに出向いているのですから、殺処分が減らないわけです。
(犯罪の抑制にはなっているかも知れないが、動物の大量虐殺をしている)

実際のところ、犬猫を捨てた罪で逮捕されたり罰金を払ったニュースは知りません。
(業者の破棄は罰せられたことがあったかも)

そこを、行政は、重く捉えて頂きたい。

「犬猫を捨てることが犯罪であるならば、その犯罪者を捕まえて下さい!」
と、声を上げましょう!

そこで、資料が古くて(平成17年度)申し訳ないんですが…ご参考に。

岩手県29カ所
宮城県70カ所
秋田市 1カ所
茨城県50カ所
栃木県49カ所
群馬県12カ所
千葉県19カ所
新潟県53カ所
新潟市14カ所
金沢市 3カ所
長野県14カ所
静岡県51カ所
浜松市39カ所
愛知県58カ所
名古屋市17カ所
岡崎市 1カ所
京都府40カ所
大阪市25カ所
高槻市 1カ所
兵庫県(猫)84カ所(犬)8カ所
神戸市25カ所
奈良市 3カ所
鳥取県31カ所
島根県(市町村役場)
岡山県 9カ所
広島県97カ所
呉 市19カ所
広島市16カ所
福山市24カ所
下関市(猫のみ)5カ所
高知県100カ所以上
北九州市7カ所
長崎県107カ所
佐世保市1カ所
長崎市23カ所
宮崎県21カ所
宮崎市 3カ所
鹿児島県(役場から依頼時のみ)

にて、定時定点回収が行われている調査結果があります。

さらに例えば、愛媛県ではこの調査へ答えていないだけで、実は50カ所以上、プラス松山市も数十カ所やっています。 さらに、町や村単位でやっている可能性もじゅうぶんあります。

だから、みなさんの自治体が不要ペット回収(定時定点回収)をやっていないか、
どうぞご確認下さい!
そして、ご意見を送って下さい!

全国保健所、動物管理・動物愛護・動物保護センター
http://ameblo.jp/doubutu/
http://www.animalpolice.net/jititai/center/
 
 

☆☆☆「不要ペット回収車全面廃止」の署名をお願いします☆☆☆

自治体の犬猫の引取り方法のひとつとして地域を巡回し、飼主から犬猫を引き取る、
定時定点収集のペット回収車がというものがあります。
飼い主が犬猫を持っていくとその場で引き取り回収車が引き取った犬猫を、動物管理センターや動物愛護センターまで運びその後殺処分します。ペットの回収車が存在する事で、動物の尊い命を軽視する社会を作り、無責任な飼い主の飼育放棄、遺棄を助長させるものです。
また、堂々とペット回収車が存在する事で、安易に動物を捨てる人が多くなり命を捨てる事が簡単な事で、罪悪感を薄れさせていると思います。

 広島県動物愛護センターでは平成14年度にこの定点回収で引き取った犬は1,984頭、猫は4,048匹、合計6,032匹という数にのぼります。(三原市HPより)

この数はすべて、飼主もしくは住民によって連れて来られた数です。たった1ヶ所の愛護センターでこれだけの数です。この回収車が全国40ヵ所にもあるんです。
恐ろしい数の動物たちがこの回収車でゴミのように回収されていきます。

回収を担当しているのは、県から委託された民間の運送業者。こうした回収車は全国40の地域に存在し、多い所では100ヶ所以上もの回収ポイントがあります。

回収車の維持費、人件費に費やすよりも、少しでも飼い主のモラルを向上させるべきではないでしょうか。何の罪もない動物を殺す事にお金を使うのではなく、動物と人間を共存させ、改めて命の大切さについて考えるべきだと思います。
少しでも不幸な犬猫を減らせるように、早急なペット回収車の廃止を願います。


賛同くださる方、以下に署名お願い致します!!!m(__)m

PC http://www.shomei.tv/project-345.html

携帯 http://www.shomei.tv/m/project.php?pid=345

「ニックネーム可」となってますが、それでは説得力がありません。
できるだけ実名でお願いします。
(匿名にチェックを入れればWeb上で名前は表示されません)



ご協力よろしくお願いします。
 


転載元:自然と動物へ恩返ししよう

スポンサーサイト

この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。