2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


Page.311

今回、愛犬ナナのフケ問題で、ほんとにいろいろ悩みました。

シャンプーにしても、ご飯にしても、育児(犬)ノイローゼになるんじゃないか?!と思うほど!悩みました。

で、ナナをいつも診察して頂く獣医さんに

「湿度やなんかに気をつけても、それでも治らなかったら、サプリメント」と言われたんです。

「そんなサプリメントあるんですか!?」と聞くと、

「あるよ^^月見草オイルってゆーんだけどね^^」

月見草オイル???なんか聞いた事はあるけど、なんでフケにいいんだろう??

と、少々疑問に思ってました。。

で、今回「亜麻仁油」や「えごま油」を買うにあたって、オイル(油)について詳しく書いてある、犬の手作りご飯専門店のHPを見つけました。

そこに、あの先生のおっしゃった「月見草オイル」も書いてあったんです。

なのでちょこっと書いてみます。

あっ!でも、参考程度ですよ!あくまで参考!

へぇ~、そうなんだぁ~、ぐらいの気持ちで読んで下さいね^^

まず、ワンコを飼ってる人ならよく耳にする、オメガ6とオメガ3。

オメガ6(リノール酸)
代表的な脂肪酸で言うと、大豆油・ひまわり油・コーン油・ゴマ油・グレープシードオイルなどなど。ほぼキッチンにある物が多いですよね。
このリノール酸が不足すると、皮膚トラブルの原因になるそうです。
また一部はγ(ガンマ)リノール酸に変換されて、体機能を調整してホルモン様物質の原料となるので、健康には必ず必要なものなんだそうです。
ですが!!オメガ6(リノール酸)を摂取しすぎると逆に、心臓病・脳血管系疾患・癌・アレルギー疾患・その他性疾患を引き起こすと言われています。
なので、他のオイルとのバランスが大切なんです。

そして!私も初めて聞いたγ(ガンマ)リノール酸!
これもオメガ6の仲間なのですが、ごく一部の植物油、そう、月見草オイル・ボラージオイル・ヘンプシードオイルなどに含まれる脂肪酸。
このγリノール酸、基本的には体内でリノール酸から作り出されるのですが、皮膚トラブルを抱えている犬・人間は、リノール酸をγリノール酸に変換させる酵素の働きが弱っている可能性があるので、最初からγリノール酸を経口摂取したり、添布したりするといいそうです。
またγリノール酸は、免疫機能をを整える、皮膚の健康を保つ、炎症を抑える、女性ホルモンの分泌を整える、アトピー性皮膚炎の改善などにいいと言われています。
※ なのでナナは月見草オイルを…と言われたんですね^^ここで初めて納得。(遅い?)

続いてオメガ3(アルファリノレン酸)
このオメガ3は他の必須脂肪酸に比べて摂取量が少なくなりがちなんだそうです。
オメガ3が不足すると、アレルギー症状・皮膚トラブル(まさにうちのナナ)新陳代謝の低下・傷の治りの遅さなど、さまざまな不快な症状が現れます。
適切な量を摂取すると、脳機能の活性化・免疫機能の向上・関節炎・皮膚炎・腸炎・アレルギーなどの炎症疾患の症状を緩和すると言われています。
ここで代表的なのが、亜麻仁油・シソ油・えごま油・インカインチオイルなど、特殊な植物油です。
青魚に多き含まれている「DHA」や「EPA」もオメガ3系の脂肪酸で、アルファリノレン酸を摂取すると一部は体内で変換されて、「DHA」や「EPA」が作られるんだとか。。
しかーし!!このオメガ3(アルファリノレン酸)非常に劣化しやすいオイルなんです!!酸化してしまうと今度は逆に体に悪影響を及ぼす「トランス脂肪酸」になってしまうんです!!!
加熱しない!光に当てない!空気にふれさせない!等気をつけて、開封後は早めに使い切りましょう!!

更に、1種類のオイルに偏らず、いろいろな種類のものを与える事で、結果バランスがよくなるそーなのです。

与えすぎにも注意です!体重1kgにつき一日あたり0.5cc程度を上限の目安に愛犬の状態をみながら、量を調節しないといけません。

オメガ3やオメガ6は健康に役立つ反面、体の中で酸化して悪影響を及ぼすというリスクもあるそうなので、これを防ぐのにビタミンEなどの抗酸化サプリなどを定期的に与えるのもいいとか……

以上は私がHPで見た限りの内容です。

これが絶対正しい!!!とは言えませんし言いません。

ほんとにあくまで!!参考まで、にして下さいね。。

この記事へコメントする















NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

