2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page.850

IMG_2330.jpg

はい!前回の病院から2週間。

今回もお薬が減ることを願っての再診日です。

IMG_2331.jpg

うん・・・まぁ、見た目もうまったく普通通りやけど、ステロイドの減薬は、ゆっくりじゃないといけないみたいやし、イチの場合、急な減薬で、また発作がでてもイヤやからね。

仕方ないのよ。。

がんばろう!!←(って別になんの痛いこともされんのんやけどね(笑))

IMG_2332.jpg

凹みすぎ(笑)

と、そんなわけで先生に、歩き方や目(眼振がないかどうか)を診てもらって、無事今回も減薬(*´σー`)エヘヘ

よかったぁ~♪♪

この調子でどんどんお薬減らしていって、最終的には飲まなくていいようになるといいなぁ~♪

あと、発作がでませんように。。。←(最近は、雷とか鳴っただけで、焦るわ、あたしが(笑))

これから梅雨時期とか、正直怖いけど、今からそのことに怯えてたら、日常生活がまともにおくれないからね。←(あたしが(笑))

今は絶好調だからよしとしようね(o´・∀・`o)

次も2週間後に診察。

その時にはまたお薬が減りますように。。

※今、イチはハーブのサプリを飲んでるんだけど、前回とは少し内容を変更。
今は、バレリアンプラス・ダンデライオン&マリアザミ・ユッカ。
イムムーはそのまま継続。
効果があるのかどうなのかはまだわかんないけど、発作はまったくでてないから、いいのかな?


おまけ。

1ワンお留守番させられたナナ。

IMG_2319.jpg

つーか、写真手前にルマンド(笑)(笑)

スポンサーサイト
Page.848

さっぶいわぁー!!

早く春こねぇーかなぁー。。


さて。

本日、イチくん病院に行ってまいりました。

今回はお薬飲み始めて約2週間目。

減薬するべく!脳の炎症数値が下がっているかどうか、肝機能は大丈夫か確認するための血液検査。

今のイチのお薬はステロイド。

当然長期的に大量に使うとヤバイ副作用がでます。

なので、なるべく短期でやめるのが理想。

今現在、イチはMAXの量を飲んでます。

副作用は、食欲増進、呼吸が少し速い、ぐらいかな。

まぁ、許容範囲。

必要な薬だから、ステロイドがイヤ、なんて、言ってらんない。

でも肝臓も心配。。。とまぁ、なんだかどうしたらいいのか、って感じなんだけど、少しでも肝臓を助けられるように、手作りご飯の食材は、肝臓にいいものを!とせっせと作ってます(o´・∀・`o)

イチはめっさ!!偏食なんだけど、ステロイドの副作用のおかげ?で、なんでもガツガツ食べてくれるので、大助かり♪

そんなこんなで挑んだ血液検査。

結果・・・

IMG_2311.jpg

数値正常値!!!(*´σー`)

やったー!!!!!

なので、お薬は一日2回だったのが、一日1回に♪♪

でも、もしそれで様子がおかしくなったら、即!薬を飲ませて、即病院!

正直・・・・薬を減らしたいけど、減らしたら不安でしかたない。。。。

もしまた・・・・って(´;ω;`)考えたら、めっちゃ怖い。。

でもそれでも、減らしていかないと!

怖がってたって何にもならんし!!

どうか、どうかこのまま発作やふらつきがでませんように。。。

神様!

たのむよ!!←(もっと丁寧に頼め!)




IMG_2310.jpg

うんうん(o´・∀・`o)イチ、よくかんばってるね♪

大嫌いなお薬を毎日毎日飲んで、お散歩だってまだできないし、おもちゃで遊ぶのもほぼさせてないし。。。

たくさんがんばったね!

お薬、飲まなくていいようになるまで、がんばろうね!!

イチに、がんばったね!よかったね!のポチッを♪

※今、イチにはサプリメントも与えてます。
これはあたしの判断で。
リコリス・バレリアン・イムムーってゆーハーブ。
脳にいいみたいなので、様子をみながら続けていこうと思ってます♪

Page.846

お久しぶりです。

お久しぶりなのに、今日はちょっとビックリなお話を。。

水曜日の夜、イチがいつものようにベッドで寝ていて、そのベッドから出てきた時、体がふらつき、まっすぐ歩けず、まっすぐ立てない状態に一瞬なりました。

その後も一度吐き、お座りをしてボーッとしてる(でも目の焦点はあってるし、呼びかけにも反応してる)状態で、尋常じゃなく怖くて、かかりつけに電話をし、救急で診察してもらいました。

先生の診断では、多分、脳の病気ではないだろうか??との事で、脳圧を下げる薬と、発作を抑える薬を注射してもらい帰宅。

翌日の朝も、やっぱりふらつきがあり、後ろ足がゆーことをきかないかんじで、歩き方がおかしい。

その日病院はお休みだったんだけど、またも電話をし、救急で診てもらい、注射。

その時に先生が

「絶対におかしいから、もう明日血液検査、レントゲンをして、土曜日にはMRIを撮ろう!」

「もしかしたら、髄膜炎かもしれん」・・・と。。。。

目の前が真っ暗になって、なんで急に・・・って涙がでて・・・で

とにかくMRIを撮るのが一番ちゃんとした診断ができるんだから、それからいろいろ考えよう!と先生と話をして、挑んだ土曜日のMRI。

土曜日の時点で、イチの状態はかなり落ち着いてきてたんだけど、まだなんだか後ろ足の動きがおかしい。

踏ん張りがきかない、って感じ。

ちゃんと全身麻酔から目の覚まして、ちゃんと家族のとこに帰ってくるんだよ!!

フラフラしてたら、先生がお泊りってゆってるから、しっかり歩くんだよ!!ってイチにいいきかせて、朝9時すぎに病院へお預け。

そしてお迎えの時間に、ドキドキしながら病院へ電話。

「イッちゃん、帰れますよぉ~♪」の声に、大喜びして迎えに。

いつもなら、あたし一人で病院へはいくんだけど、今回は怖くて怖くて、旦那についてきてもらった。

迎えに行くと、イチは思ってたよりも全然元気で、歩かせてみても、ちゃんと歩けてたから、ほんとにホッとした。

で、MRIの結果。

脳に大きな炎症や腫瘍、水頭症なんかはなかった!

でも・・・小脳がやっぱり少しだけ炎症をおこしてるみたいで、少しだけ白く映ってた。

先生が言うには、多分今回の症状の原因は、この小脳の炎症だろう、とのこと。

イチの場合、おそらく生まれつきの後頭蓋形成不全ではないだろうかって。

その結果、小脳が少しだけ頭蓋骨から出やすい?出てる?←(画像を見ると、確かに小脳が丸くなく、少し後ろに垂れ下がってた)で、なんらかの原因で脳圧があがると、小脳が圧迫されて、今回みたいな運動機能に障害がでたんではなかろうか、との見解。

治療としては、薬を飲んで様子見。

多分、薬(ステロイド)でいい状態をキープできるんじゃないかな?と先生は言ってた。

薬の量も、最初は多め。

で、徐々に徐々に減らしていく。

最終的には飲まなくていいかもしれないし、2日に一回とか飲み続けないといけないかもしれないし、それはまだわからない。

小脳があまりに圧迫をうけたら、手足が動かなくなるらしい。

つまり寝たきり。。。

もしもそうなったら、もう手術。

頭蓋骨を削って、小脳を持ち上げないといけない。。←(脳をいじるんだから、当然リスクが高い)

でも、多分そうはならないだろうって。

薬がちゃんときけば、普段通りの生活ができるって♪

とは言え、イチは頭に爆弾を抱えてるようなもの。

これからは、あまり興奮させないように、もちろん!頭を転んで打つなんてことは絶対!!!!ないように、家族みんなで充分注意しながら生活していこうと思ってます。

今回、イチは、みんなが起きてる時間に、みんなが見てる中異常がおき、いち早く病院へ行って、先生の的確な判断でいち早く治療にとりかかれたことで、炎症を最小限におさえられたんじゃないかな、って思うと、運がよかったのかも。

かかりつけの病院にMRIがあってよかった。ってほんと心の底から思うし、先生がかかりつけでよかった、って思う。

これが別の病院へ、ってなると、多分年内は無理だったんじゃないかな。。←(多分あたしが精神的にもたなかったと思う(笑)まったく食事ができんやったわ。。いやほんと。。口から内臓でそうやった)

今現在のイチの状態は、後ろ足の踏ん張りも徐々に回復してきたみたい♪

まだ完ぺき!ではないけど、いい感じです(*´σー`)エヘヘ

とゆーわけで、ナナママ家、年内一番の大変なことを、どうにかこうにかクリアし、来年をいい年にすべく!明るく前向きにがんばるよぉー!(o´・∀・`o)

なので、応援、よろしこ♪♪

ちゅーことで!写真もなぁーんもなし(笑)だけども←(なんでかUPできん!)今年もお世話になりました!

来年もよろしくねぇーん♪

Page.844

イチ1

本日!

イチ2

我が家の王子、イチが

イチ3

無事、3歳を迎えましたぁー(*´σー`)エヘヘ

イチ、3歳おめでとう♪

楽しい3歳にしようね(o´・∀・`o)


イチ4


Page.822

9月28日 002

今度は下痢かぁーい(゚Д゚)ノ

今日、仕事から帰宅して夕飯の用意をしてると、シーツ付近にブツが・・・・

「ウンPしたな(´▽`)」で、近寄ってみると・・・・・

めっさ下痢やんけー!!!!

誰?いや、どっちや!!ナナか??イチかぁぁ???

で、お尻を見たら・・・・・イチでしたよ_| ̄|○。。

長年ナナの大腸炎でワンコの下痢を見てきたあたくし(笑)

「・・・・これは注射される系の下痢やな(-_-;)」

つーことで、病院へGO。

案の定、注射(;^ω^)

最近の気温差にやられた模様。。


9月28日 003

いえいえイチくんダメですよ。

ご飯も少なめ。

オヤツはナシです!

ほんとはご飯も柔らかくしないと、なんだけど、イチ王子、柔らかくしたフードは食べません( ノω-、)

なので、量を少なくしてあげましたよ。

9月28日 008

残念ナナちゃん。

連帯責任←(えっ?責任なの?(笑))なので、ナナちゃんもオヤツなしですよ(*´∀`*)

我慢しようね♪

9月28日 007

やめてください。

でも、先生には「うつるかも(´▽`)」って言われたんだよねヽ(;´Д`)ノ

イヤすぎる_| ̄|○。。

9月28日 009

喜ばないイチくん!!!

そんなことより、早く治す為に、お薬がんばって飲もうね(*´∀`*)


9月28日 004

・・・・・・・・・なんとでもお言い!!!ヽ(`Д´)ノさぁ!!飲みなさい!!!!

イチ王子は王子なので(笑)葛練などは食されません(T▽T)

なので、薬に頼るしかないのですがね、王子は、お薬も大嫌いなのですよ。

そんなものは飲めるか!!と、口から泡を吹いて(T▽T)抵抗されます。。。

錠剤は口の奥に無理矢理入れて、ゴックンさせ、粉薬は水で練って口の中へ!!

・・・・・噛まれましたよ(´▽`*)アハハ・・・・・( ´Д⊂ヽ

明日には治ってるといいなぁ~。。

ナナにうつりませんように

※明日は三男の運動会。
一日一緒にいてあげられんから心配やなぁ。。

NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。