2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.564

さて。今回も気づけば随分と間が空いたわぁ~。。。

だって・・・・雨だしぃ~、これと言ってネタないしぃ~ってんで、ほんとはまだまだズル休みしてようと思ったんだけど(笑)前にマブダチが「ちょっと!!カテゴリーに葛粉の作り方って作ってよ!!作りたいけど作り方が分らん!!」ってゆってたのを思い出したのよ。←(口で説明しても、どうやらすぐ忘れるらしい(笑))

だから、今日はみんなに、胃腸弱子な、うちのナナが食べてる「葛練」の作り方を教えちゃうわよ^^

用意はいい?←(何が??)

はい!!!

まずは小さめのお鍋に葛粉投入!


葛粉投入

・・・・葛粉の量は・・・・テキトーで(爆)
大丈夫!
たくさん出来たら、タッパに入れて保存しとけばいいから(笑)←(アバウトすぎだろ!!!)←(まぁまぁ、人生これぐらいがいいんだってぇ~(笑))←(葛粉で人生語るな!!)


このミルクいいよ

で、我が家はこれにミルクを入れます。


ミルク投入

葛粉だけだと、食いつきイマイチ。
だから、お肉やお魚のゆで汁を入れてもOKだし、我が家のようにミルクを入れるのもOK。


水を入れて混ぜる

で!!ここ重要よ!!
お鍋に葛粉とミルクを入れたら、必ず!!水!!で溶いてね。
お湯じゃなくて水!!
葛粉も粉になってないもの(塊になってるやつ)は必ず粉にしてね。
この段階をすっとばして、いきなり火にかけると・・・・変な物が出来上がります(爆)←(経験者談)


火に掛ける

で、葛粉がお水に溶けたら、火にかけて混ぜ混ぜします。


完成

数分?数秒??で、葛練りの出来上がり♪♪

今回作った葛練りは、指ですくったら、指にモッタリ付くぐらいの物。
これぐらいのモッタリしたヤツは、主に下痢が下痢すぎて血便になってきてるじゃん!!!!って時と、吐いて吐いて、元気もないし、ドライフードも食べないよぉ~(涙)どぉ~しよぉ~、って時に食べさせます。
葛練りだけを何回でもいいから、小分け小分けで食べさせ、吐かないか、下痢はどうか、様子を見て、ドライフードなんかをあげます。
葛は腹持ちもいいし、栄養が豊富。
胃腸を守ってくれる(保護してくれる)から、当然胃腸に優しい。
なので、欲しがるだけ我が家は与えてました。

でもって、日頃いつも胃腸の調子が悪いのよねぇ~、とか、あら!ちょっと吐いちゃったわ!!でも元気はあるわ、とか、ちょっちウンPが緩いわねぇ~って時。
こんな時は、葛湯にします。
作り方は同じ。
ただお水の量を増やすだけ。
すると、指ですくっても、指にモッタリくっつかない。
つまり、サラサラな感じ?(分るかなぁ~)になるの。
これを、ドライフードに混ぜてあげてもいいし、葛湯だけ先にあげてもOK。

我が家のナナは、年中!!下痢&血便&嘔吐、最後にゃ血、吐きました。←(あの時は血の気が引いたわぁ~。。マジ泣いた。。)←(原因はドライフードを拒否しててお腹すいてるけど、でも欲しくない、で吐いちゃう、吐くものなくなっちゃったのに吐く、で血が!!って事だったのよ)
そこで出会ったのが、手作りご飯。
でも手作りご飯って・・・奥が深いのよ(--;)
簡単!!とか思ってたけど、「これで栄養、足りてるわけ??」とか「量はこれぐらいでいいのか!!」とか「カルシウムは!!」「オイルは!!」etc・・・・深みにはまると、もうムリ。
頭パニックで、疲れちゃう。。。
実際、ナナは手作りオンリーの時、急に痩せました(--;)
そして太りました(なんだよそれ!!!!)
いや、だから、よーするに!管理が難しい。
いい加減な性格のあたしには、ムリ!!←(キチンした人はそりゃぁ~もう、すごく丁寧に作ってらっしゃいます。もうほんと、感心してしまうぐらい)←(でもマネできない・・・ズボラな自分を呪うわ・・・)
でもね。
手作りにして、ナナの胃腸の調子がよくなったのは事実。
だから、辞めたくはない。
でもムリ。。。
とそこで救世主のように、あたしの目に飛び込んできたのが、葛粉だったのよ。
葛粉の効果を読むと、これがあなた!!胃腸の弱い子にはドンピシャ!!
それに超絶簡単に作れちゃう&安い。
で、試しにナナがウンP緩い時にあげてみたら、あら不思議。
すぐに健康ウンPに♪
その後も、下痢したら葛粉。
吐いたら葛粉。
で、病院へ行く事はなくなった♪←(前はすぐ病院!!=クスリ=クスリ飲んでる間はいいけど、なくなるとまた下痢=また病院・・・エンドレス(--;)おまけにナナの場合、クスリ飲んでも下痢してたし(どんだけ?))
我が家では、葛粉が常に買い置きされてます。
なくてはならない大事な自然食材。
葛粉でダメなら病院行こう。
そう思える程の効果がありました。
だから、胃腸が弱いワンコで悩んでるそこのあなた!!(笑)
一度試してみる価値は、あるかもよ^^

※ただし!!!これは我が家のナナが、こうだった、ってだけの話なので、葛粉食ったら絶対!!下痢とか治るよ、って事ではありません。それから、葛粉は必ず!!!葛100%の物を使ってね!デンプンとか混ぜ物が入ってるやつはダメよ!


我が子にはいつまでも健康であって欲しい。

ナナ

出来るだけの事はしてあげたい。

カワユス

だって、大事な家族だから。

もう2歳

そんな胃腸が弱いナナも、もうすぐ2歳♪♪
随分健康になった・・・かな?(笑)

長々ご清聴サンキュ~♪




NANAママ

Author:NANAママ
体重5kgのデカヨーキー・ナナに会いにきてくれてありがとう♪
ゆっくり見ていって下さいませぇ~♪

